Lumion Community

真っ白な背景にしたい

投稿者:鈴木
広告作成用に真っ白な背景でレンダリングをしたいのですが、どうしたらよいですか?
投稿者:リビングCG

鈴木様

LUMION Communityへのご投稿ありがとうございます。

>広告作成用に真っ白な背景でレンダリングをしたいのですが、どうしたらよいですか?

背景が無地のテンプレート「ショーケース」がございます。
新規プロジェクトから、テンプレート 「ショーケース」を選択し、
3Dモデルをインポートすることで背景を白くすることが可能です。

【手順】

1.「新規プロジェクトを開始する」をクリック

2.「ショーケース」を選択

3.デフォルトで表示されているモデルを削除します。

4.「インポートモデル」から該当のモデルをインポートします。

なお、作業中のプロジェクトの背景を変更したい場合は、
シーンに配置されたすべてのオブジェクトをグループ化して保存し、
テンプレート「ショーケース」上に配置していただく方法がございます。
下記ご参照のうえ、手順をお試しください。

【グループ化と保存方法】

1.グループ化したいオブジェクトを全て選択します。

「コンテンツライブラリ」>「すべてのカテゴリ」を選択し、
「Ctrl」キーを押しながら全てのオブジェクトを囲います。

2.右上のプロパティでグループ化します。

「現在の選択をグループ化」をクリック(添付画像参照)します。
>「グループを保存」をクリック (添付画像参照)します。
>「グループ名」を入力し、ファイルを保存します。

※グループ化につきましては下記ブログ記事もご参照ください。
参照)Lumion12 新しいグループ化で作業効率を向上

【グループ化したファイルを読み込む方法】

3.画面右下の「ファイル」ボタンをクリックします。
>「新規」ボタンをクリックします。
>右下の「ショーケース(白い空間テンプレート)」を開きます。

4.デフォルトで表示されているモデルは削除します。

5.「コンテンツライブラリ」から「配置」ボタンをクリックします。
>「グループ」ボタンをクリックします。
>保存したグループを選択し、配置・調整してください。

ご案内は以上でございますが、何かご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者:鈴木
ありがとうございました。
スカイライトなど入れると地平線が消えるんですね。
勉強になりました。
投稿者:リビングCG

鈴木様

ご連絡いただきありがとうございます。
無事、解決されたとのことで安心いたしました。

ご不明点な等がございましたらご連絡ください。
引続きどうぞよろしくお願いいたします。 

返信する

公開

  • ファイルを追加

非公開