Lumionコミュニティ (Q&A)

Lumion2024 マテリアル設定の発光の強さが弱い

投稿者:HU
よろしくお願いします。
Lumion2024のマテリアル設定の発光の強さがマックスにしても弱く、発光してるように見えません。
Lumion12で作成したパースとあわせて添付いたします。
01が12、02が2024で、当該箇所はブラケットになります。※全体はPSでの加工の違いがあります。
解決方法をご教示いただけますと幸いです。
投稿者:リビングCG

HU様

ご返信頂きありがとうございます。
Lumionサポートセンターでございます。
回答が遅れてしまい大変申し訳ございません。
お問い合わせいただいた内容に関しまして下記ご案内致します。

 

Lumion 2023以降のバージョンでは、ライティングの仕組みが大きく変わりました。
現実の明るさに近づけるため、「ルーメン」や「ニット」といった実際の単位を使った新しい光のシステムが導入されています。
この変更により、人工照明(スポットライトなど)や発光マテリアルの見え方が、自然光(太陽や空)と強く影響し合うようになりました。
特にLumion 2024では、昼間のように太陽の光が強いシーンでは、人工照明が目立ちにくくなる場合があります。
たとえば、正午の太陽の明るさは「約16億ニット」と非常に強力で、人工照明の最大明るさ(約10万ニットや10万ルーメン)では太陽の光にかき消されてしまいます。
そのため、人工照明の効果をはっきり見せたい場合には、以下のような調整をおすすめしています:

 

 ・室内など、人工照明を目立たせたいシーンでは、太陽や空の明るさ(リアルスカイなど)を下げる

 ・スポットライトやエリアライトなどの明るさ設定を最大近くまで上げる

 ・夜のようにシーン全体を暗くすることで、人工照明がはっきり映える

 

つまり、シーンが暗いほど、人工照明や発光マテリアルが効果的に見えるようになります。

以下のLumionコミュニティのディスカッションが参考になりますのでぜひご参照ください。。

・Lumion Community: Raster & RT blend Lighten mix(英語)

・Lumion Community: Lighting in RT???(英語)

ご不明な点がございましたら、どうぞお気軽にお知らせください。
ご確認よろしくお願い致します。

返信する

公開

  • ファイルを追加

非公開