Lumionコミュニティ (Q&A)

OpenStreetMapが使用できない

投稿者:KM
Lumion proを使用しているのですが、OpenStreetMapを起動すると地図が白塗りで表示され、ダウンロードもできない状況がしばらく続いています。以前までは使えていました。
起動の際には、ベータテスト版と表示されます。
何度かアンインストールしてみましたが、改善されません。

何か原因や解決策があるかお伺いしたいです。
投稿者:リビングCG

KM様 OpenStreetMapは現在ベータ版です。

そのため、すべてのユーザーにこのメッセージは表示されています。

エラーの件ですが、接続性の問題の可能性があります。

OpenStreetMapを利用するには、以下の1.2のドメインへの直接接続が必須です。

プロキシサーバー経由でインターネットにアクセスしている場合、OpenStreetMapは機能しません。

次のリンクをクリックして、プロキシサーバー経由でインターネットにアクセスしているかどうかを確認してください。

外部リンク:Proxy Check(https://amibehindaproxy.com/)

プロキシサーバー経由でインターネットにアクセスしており、OpenStreetMap機能を使用する場合は、IT管理者にプロキシサーバーを無効にするように依頼してください。

また、プロキシサーバーを無効にする方法については、インターネットサービスプロバイダーにお問い合わせください。

1.2:【プロキシサーバー経由でインターネットにアクセスしていない場合】 Lumionがネットワークルーター、アンチウイルスソフトウェア、そしてファイアウォールソフトウェアを通じて、次のドメイン・ポートにアクセスできるように設定してください。 (設定方法はIT管理者にご確認ください)

osm-tile-service.lumion3d.net(ポート443) lumiondemdata.lumion3d.net(ポート443) osm-preview-maps.lumion3d.net(ポート443) osm-preview-maps-sec.lumion3d.net(ポート443) lumiondemdata.lumion3d.net(ポート443) .lumion3d.net (ポート443) atlas.microsoft.com(ポート443) *.mapbox.com(ポート80) server.arcgisonline.com(ポート80) elevation3d.arcgis.com(ポート80) tiledbasemaps.arcgis.com(ポート80)

上記でも問題が解決しない場合は、以下のテストアプリをダウンロードしてください。

OpenStreetMapがどのアドレスにアクセスできないのかご確認いただけます。

ダウンロードリンク:OpenStreetMapConnectionTest.zip

詳細はナレッジベースをご参照ください。 https://support-lumion.livingcg.jp/portal/ja/kb/articles/openstreetmap%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B

こちらも合わせてご参照ください。

https://support-lumion.livingcg.jp/portal/ja/kb/articles/openstreetmap-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97-%E3%81%AE%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-lumion-2023-pro#1_OpenStreetMapLumion_2023_Pro

返信する

公開

  • ファイルを追加

非公開