KM様 OpenStreetMapは現在ベータ版です。
そのため、すべてのユーザーにこのメッセージは表示されています。
エラーの件ですが、接続性の問題の可能性があります。
OpenStreetMapを利用するには、以下の1.2のドメインへの直接接続が必須です。
プロキシサーバー経由でインターネットにアクセスしている場合、OpenStreetMapは機能しません。
次のリンクをクリックして、プロキシサーバー経由でインターネットにアクセスしているかどうかを確認してください。
外部リンク:Proxy Check(https://amibehindaproxy.com/)
プロキシサーバー経由でインターネットにアクセスしており、OpenStreetMap機能を使用する場合は、IT管理者にプロキシサーバーを無効にするように依頼してください。
また、プロキシサーバーを無効にする方法については、インターネットサービスプロバイダーにお問い合わせください。
1.2:【プロキシサーバー経由でインターネットにアクセスしていない場合】 Lumionがネットワークルーター、アンチウイルスソフトウェア、そしてファイアウォールソフトウェアを通じて、次のドメイン・ポートにアクセスできるように設定してください。 (設定方法はIT管理者にご確認ください)
osm-tile-service.lumion3d.net(ポート443) lumiondemdata.lumion3d.net(ポート443) osm-preview-maps.lumion3d.net(ポート443) osm-preview-maps-sec.lumion3d.net(ポート443) lumiondemdata.lumion3d.net(ポート443) .lumion3d.net (ポート443) atlas.microsoft.com(ポート443) *.mapbox.com(ポート80) server.arcgisonline.com(ポート80) elevation3d.arcgis.com(ポート80) tiledbasemaps.arcgis.com(ポート80)
上記でも問題が解決しない場合は、以下のテストアプリをダウンロードしてください。
OpenStreetMapがどのアドレスにアクセスできないのかご確認いただけます。
ダウンロードリンク:OpenStreetMapConnectionTest.zip
詳細はナレッジベースをご参照ください。 https://support-lumion.livingcg.jp/portal/ja/kb/articles/openstreetmap%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B
こちらも合わせてご参照ください。
https://support-lumion.livingcg.jp/portal/ja/kb/articles/openstreetmap-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97-%E3%81%AE%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-lumion-2023-pro#1_OpenStreetMapLumion_2023_Pro