Lumionコミュニティ (Q&A)

非表示のエリアライトが反射する。(レイトレースだと)

投稿者:akihiro.h
FXにレイトレーシングがある場合、反射するオブジェクトの近くにArea lightを置くとArea lightが反射してしまいます。(Area lightは「ソースを表示」で非表示にしてあります)
この現象を回避する方法はありますでしょうか。
投稿者:HK STYLE 宮澤
akihiro.h様

こちらでも試したところ同じ症状でしたので問い合わせてみましたが、どうやらこれは仕様のようです。
エリアライトは間接照明など見えない場所にあるか、見える場所にある場合は照明器具オブジェクトの発光部分に配置する想定のようです。
レイトレーシングで明るさが欲しい場合は別の照明を使用するか、
影を落とさずに明るくするためにエリアライトを使いたい場合、
ラスタライズレンダリング(レイトレーシングを使わない)を行うようにしてほしいとのことでした。

何卒、よろしくお願いいたします。
投稿者:重
「レイトレーシングで明るさが欲しい場合は別の照明を使用する」とのことですが
別の照明とは具体的にどのような照明でしょうか?
投稿者:HK STYLE 宮澤
重様

「レイトレーシングで明るさが欲しい場合は別の照明を使用する」は、
この場合は[ライト]内に3つあるタブの中の[エリアライト]以外、
具体的には[スポットライト]や[オムニライト]タブ内の照明 ※添付画像参照下さい。
または[太陽]や[スカイライト]などの環境光のパラメーターを調整で対応いただければと思います。

返信する

公開

  • ファイルを追加

非公開