おかもと様
宮沢様のおっしゃる通り、現在着色で影響を受けてしまします。
申し訳ございませんがこれはデザインによるものです。
開発者はフィードバックの結果、個別に変更するよりもワンクリックで
すべてのオブジェクトを変更できるようにしたほうが効率的で効果的だと判断したためです。
対応方法としては、ユーティリティのビルボードを使うのではなく下記の方法をお取りください。
1. 樹木テクスチャのついたの平面モデルを作成する
2. 平面モデルをインポートしビルボードマテリアルを割り当てる(画像1)
3. マテリアル設定でテクスチャと不透明度を最大にする(画像2)
これで樹木は独立したビルボードマテリアルを持つことができます。
詳しくは下記記事を参照ください。
ナレッジベース:2Dの人物切り抜き素材をどのようにインポートしますか?
少々手間がかかってしましますが、お試し頂けますようよろしくお願い致します。