Lumionコミュニティ (Q&A)

レイトレーシングと不透明度

投稿者:N500
LUMION2024で、オブジェクトの不透明度の数値を下げ、レイトレーシングを実行すると添付画像のような結果となります(色むらも出ます)。例えばブロック塀などを透過させる必要があるときに困ります。(レイトレーシングを使わなければ普通に透過できます)(LUMION2023ではレイトレーシングを実行しても透過できていました。)対処方法はありますか?よろしくお願いいたします。
投稿者:リビングCG

N500 様

LUMION Communityへのご投稿ありがとうございます。

>LUMION2024で、オブジェクトの不透明度の数値を下げ、レイトレーシングを実行すると添付画像のような結果となります(色むらも出ます)。例えばブロック塀などを透過させる必要があるときに困ります。(レイトレーシングを使わなければ普通に透過できます)(LUMION2023ではレイトレーシングを実行しても透過できていました。)対処方法はありますか?よろしくお願いいたします。

Windows、グラフィックカードドライバー、Lumionは最新の状態でしょうか。

お手数ですが各種アップデートした上でお試し頂けますでしょうか。
アップデートによって解決する場合もございます。

 ナレッジベース : Lumionのアップデーターはどのように動作しますか?

 ナレッジベース : ステップ0 - ダウンロード/インストールする前に

 

また、回避策としてガラスマテリアルを使う方法もございます。
下記もお試しください。

①ガラスマテリアルに変更

②反射を0にする

③透明度とフロストを任意の値に調整する

 

大変恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

投稿者:N500
ご確認有り難うございました。調べましたところ、WIDOWS、グラフィックカードドライバー、LUMIONは最新の状態でした。又、グラフィックメモリ8GB以外は推奨値を満たしています。(RTX3070、グラフィックメモリ8GB、インテルi7-11700K、システムメモリ32GB)LUMION2023でも概ね良好でした。教えていただいたガラスマテリアルの方法で、さらにテクスチャを入れるとそれっぽくはなるのですが、2023でできていたものと比べると、やや違う印象となります。グラフィックメモリ8GBのせいでしょうか?又は、レイトレース機能のバグ的なものではないでしょうか。
投稿者:N500
色むらにつきましては、透過したオブジェクトの奥や周辺のものの色が混ざるような感じとなります。添付画像では、ブロック塀の奥の地面(緑色)と混ざっています。
投稿者:リビングCG

N500 様
 

お問い合わせの状況について、メーカーにも確認を行いましたが詳しい状況が不明なため、メーカー側でも再現が出来ませんでした。
恐れ入りますが、より詳しい状況を把握するため各種データをご提供存じます。

別途ご連絡を差し上げますので、そちらをご確認いただけますでしょうか。

お手数をおかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

公開

  • ファイルを追加

非公開