Lumionコミュニティ (Q&A)

樹木のmatID

投稿者:0424
樹木のmatIDですが、2024で書き出すと添付ファイルのようになってしまいます
樹形でmatIDを書き出し、Photoshopで色味の調整を行いたいのですが、以前のように書き出すことは可能ですか?
投稿者:リビングCG

0424 様

LUMION Communityへのご投稿ありがとうございます。

>樹木のmatIDですが、2024で書き出すと添付ファイルのようになってしまいます
>樹形でmatIDを書き出し、Photoshopで色味の調整を行いたいのですが、以前のように書き出すことは可能ですか?

Lumion2024及び、グラフィックカードドライバ、Windowsは最新でしょうか。
更新頂く事によって解決する場合もございます。
Lumionに関しましては2024.0.6までリリースされております。

 ナレッジベース:Lumionの実行に必要な最新のシステムソフトウェアはどのようにインストールしますか?

 ナレッジベース : Lumionのアップデーターはどのように動作しますか?

大変恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

投稿者:0424
ご担当者様

回答ありがとうございました
ご指摘頂いた環境に更新を行いましたが
症状は改善されませんでした。

他に対処方法はありますでしょうか
投稿者:リビングCG

0424 様

各プログラムの更新、ありがとうございます。

お問い合わせの状況について、他では確認できていない事例のため、
Lumionのエラーの可能性も考慮し、調査しております。

別途ご連絡を差し上げますので、そちらをご確認いただけますでしょうか。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者:umaki
同じ現象で困ってます。
Lumionのバージョンは2024.0.8.0
投稿者:リビングCG

umaki様

 

マテリアルIDに関してご迷惑をおかけしております。

ネイチャーオブジェクトのMaterialID Mapのレンダリングに関しては、残念ながらバグがある事を確認しました。

この問題は開発者にレポートを送っており、現在解決に向けて対応中です。

 

この問題は、レイトレーシングパイプライン用に変換されたネイチャー植物で発生しています。

これはすべてのレンダーパイプライン出力に影響します。

 

葉のテクスチャ用に作られた表面(葉のカード)にはOpacity Mapがないか、レンダリングプロセスがそれを認識または使用していないようです。

そのため、葉の表面の形状だけでレンダリングされてしまいます。

 

<問題のあるオブジェクト>

マテリアルIDの問題があるのは、「Speedtree Nature Objects(画像1)のすべてであることが確認できました。

 ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

 

<代替案>

現時点での解決策は下記になります。

1)他のネイチャーオブジェクトを使用する

2)外部からインポートしたモデルを使用する

3)ノーマルマップをレンダリングしてPhotoshopで分離することで、ネイチャーオブジェクトを適切に分離することもできます。(画像2)

  完璧な対策ではありませんが、このような方法も可能です。

 

お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い致します。

返信する

公開

  • ファイルを追加

非公開