• Lumionとは
  • 製品
  • ソリューション/互換性
  • サポート/学習
  • セミナー/イベント
  • 教育版
  • 問合せ
  • マイページ
  • マイアカウント

Lumion Community

Lumionで設定したマテリアルが、再起動した際に適用されず、なかったことにされてしまう

投稿者:S
archiCADのモデルを用いLumionと連携させた際に、archiCAD側で設定したマテリアルに対し、同じくLumionでもマテリアルを設定しLumionを再起動すると一部マテリアルが消えてしまっています。
詳しく説明すると、例えばarchiCADで赤・青・黄色のペイントを施した部分に対し、Lumion側でそれぞれ木・ガラス・石といったマテリアルを設定した場合に、
archiCAD側ではそのペイントマテリアルは残っているのにLumionでは「赤に木を」「青にガラスを」「黄色に石を」設定したことが記憶されていなかったかのように適用されません。つまりLumionではそのペイントがそのまま表示されています。
Lumion、archiCADともに保存は確実にしており、また設定したすべてのマテリアルが消えるわけでもありません。一部のみです。
投稿者:リビングCG

S 様

LUMION Communityへのご投稿ありがとうございます。

>archiCADのモデルを用いLumionと連携させた際に、archiCAD側で設定したマテリアルに対し、同じくLumionでもマテリアルを設定しLumionを再起動すると一部マテリアルが消えてしまっています。
>詳しく説明すると、例えばarchiCADで赤・青・黄色のペイントを施した部分に対し、Lumion側でそれぞれ木・ガラス・石といったマテリアルを設定した場合に、
>archiCAD側ではそのペイントマテリアルは残っているのにLumionでは「赤に木を」「青にガラスを」「黄色に石を」設定したことが記憶されていなかったかのように適用されません。つまりLumionではそのペイントがそのまま表示されています。
>Lumion、archiCADともに保存は確実にしており、また設定したすべてのマテリアルが消えるわけでもありません。一部のみです。

LiveSyncを使用時に、一度マテリアルをLumion側で変えて保存をし、もう一度LiveSyncを使用すると元のマテリアルに戻ってしまう箇所があるという事で宜しいでしょうか?

お手数ですが下記をご確認下さい。

①古いバージョンのプラグインを使用していないか

 古いバージョンのプラグインを使用している場合は、最新のLiveSyncプラグインをご利用いただくことで解決する可能性がございます。
下記ナレッジベースをご参照の上、ご使用のモデルソフトに応じて最新のプラグインのインストールをお試しください。
※プラグインの再インストール後は、PCの再起動をお願いいたします。

 ナレッジベース:ArchiCAD LiveSyncプラグイン

②Windows及びグラフィックスカードドライバ、Lumionの更新

 Windowsまたはグラフィックスカードのドライバが最新でない場合は、お手数ですが下記のリンクを参考に最新の状態にし、パソコンを再起動した上で今一度お試しください。

 ナレッジベース:ステップ0 - ダウンロード/インストールする前に

お使いのLumionのバージョンは2023.4.4で宜しいでしょうか。
まだ2023.4.1.0へのアップデートをされていない場合は、宜しければ下記をご参照いただき、2023.4.1.0へアップデートください。
アップデートによって解決する場合もございます。

 ナレッジベース : Lumionのアップデーターはどのように動作しますか?

③リモート環境

 お使いいただいている環境はリモートデスクトップでしょうか?
リモート環境をお使いの場合、正式にサポートされていないアプリやサービスについては、予期しない動作や不具合が発生する可能性がございます。
 大変ご不便をおかけいたしますが、サポートされている上記アプリ、サービスのご利用をお願いいたします。

 ナレッジベース:Lumionはリモートデスクトップやクラウドサービスとの互換性はありますか?

大変恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

投稿者:S
ご返信ありがとうございます。
プラグインに関しては最新の3.60.919でした。
グラフィックスカードドライバ等に関しても最新のものを使用しています。
Lumionのバージョンに関しては学生版を使用しているため「Lumion Student 2023」を使用しています。
よろしくお願いいたします・
投稿者:リビングCG

S 様

LUMION Communityへのご投稿ありがとうございます。

>ご返信ありがとうございます。
>プラグインに関しては最新の3.60.919でした。
>グラフィックスカードドライバ等に関しても最新のものを使用しています。
>Lumionのバージョンに関しては学生版を使用しているため「Lumion Student 2023」を使用しています。
>よろしくお願いいたします・

ご確認ありがとうございます。

Lumion Student 2023のバージョンについて、今一度ご確認頂けますでしょうか。
バージョンの確認は歯車マークの設定から「ライセンス」の「バージョン」で確認することができます。
2023.4.3でLiveSyncの修正を行っているため、4.3以降のバージョンではない場合はアップデート頂く事によって解決する可能性があります。

 ナレッジベース : Lumionのアップデーターはどのように動作しますか?

また、バージョンが確認できない場合は、Lumionを閉じる前にLiveSync接続を切ってからLumionを落としてください。

大変恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

返信する

公開

  • ファイルを追加

非公開