mmm 様
LUMION Communityへのご投稿ありがとうございます。
>LUMION2023にしてから開くたびにマテリアルが一部外れてしまいます。
>全て外れているわけではなく、一部といった感じです。
>試しにLUMION12.5で同じモデルを作成してみましたが問題ありませんでした。
>どのような問題が考えられますでしょうか…?ご教授お願い致します。
LiveSyncプラグインを使用されている場合は下記をご確認下さい。
■ 最新のLiveSyncプラグインのインストール
古いバージョンのプラグインを使用している場合は、最新のLiveSyncプラグインをご利用いただくことで解決する可能性がございます。
下記ナレッジベースをご参照の上、ご使用のモデルソフトに応じて最新のプラグインのインストールをお試しください。
※プラグインの再インストール後は、PCの再起動をお願いいたします。
ナレッジベース:CADソフトウェアからモデルをどのようにインポートしますか?
上記の「モデルインポートガイドライン」をご確認下さい。
■ LiveSyncをお使いでない場合
LiveSyncプラグイン対応CADをお使いの場合は、LiveSyncプラグインをインストールした上でお試し頂けますでしょうか。
■その他考えられる要因
1)セキュリティソフトウェア
セキュリティソフトウェアがアクセスを防いでしまう可能性がございます。
下記ナレッジベースをご確認頂き、セキュリティソフトの除外設定を行ってください。
ナレッジベース:ウイルス対策ソフトウェアやファイアウォールによる問題をどのように解決しますか?
2)リモート環境
リモート環境をお使いの場合、正式にサポートされていないアプリやサービスについては、予期しない動作や不具合が発生する可能性がございます。
大変ご不便をおかけいたしますが、サポートされている上記アプリ、サービスのご利用をお願いいたします。
ナレッジベース:Lumionはリモートデスクトップやクラウドサービスとの互換性はありますか?
3)Windows及び、グラフィックカードドライバ
グラフィックカードのバージョンやWindowsが最新ではない場合は、最新のバージョンへ更新した上でお試しください。
ナレッジベース:Lumionの実行に必要な最新のシステムソフトウェアはどのようにインストールしますか?
大変恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。