Sou 様
LUMION Communityへのご投稿ありがとうございます。
>緑色の壁紙を使いレンダリングをすると、白色の天井が全体的に緑色になってしまいます。
>マテリアルをいろいろ操作していますが、どうしても緑色になってしまいます。
>白い天井にするにはどのようにすればよいでしょうか。
>ご教示願います。
マテリアルの設定はどのようになっていますでしょうか?
色、テクスチャが緑色のままになっていないか、各壁や天井の反射性とメタリックの数値が上がったままではないかご確認下さい。
詳しいマテリアルの使い方に関しては下記ナレッジベースをご参照下さい。
ナレッジベース:Lumion 2023のスタンダードマテリアルのプロパティで何ができますか?
■ハイパーライトについて
「ハイパーライト」エフェクトによって反射された光が影響し色が対面に映ることがございます。
「ハイパーライト」エフェクトがONになっている場合は、OFFに設定しお試しください。
ただし、「ハイパーライト」エフェクトをオフにし、周囲の環境が暗くなってしまう場合、
下記の回避策をお試しいただけますでしょうか。
・対面のマテリアルを少し発光させる
実際の環境では考えにくい状態ではございますが、対面のマテリアルを少し発光させることで
色が映ってしまうことを回避できるかと存じます。
■追加出力で差し替える方法
添付画像のように追加出力マテリアルIDを書き出し、画像編集ソフトで差替える方法もございます。
①通常の壁紙、追加出力マテリアルIDを書き出す
②緑の壁紙を白にして書き出す
③画像編集ソフトにて、①の天井部分を②の天井部分と差し替える
※マテリアルIDにより天井部分を正確に選択し、切り取ることができます。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。