Lumionコミュニティ (Q&A)

アップデートによるマテリアルの引継ぎ

投稿者:togo
先日23.2.0から23.3.0にアップグレードをしました。
2.0で保存していたLUMIONデータを3.0で開き、配置していたインポートモデル(SKP)を更新したところ一部のマテリアルが添付画像の様に文字化け及びマテリアルが初期化される現象が発生しました。
解決策はありますでしょうか?
宜しくお願い致します。
投稿者:リビングCG

togo 様
LUMION Communityへのご投稿ありがとうございます。

>先日23.2.0から23.3.0にアップグレードをしました。
>2.0で保存していたLUMIONデータを3.0で開き、配置していたインポートモデル(SKP)を更新したところ一部のマテリアルが添付画像の様に文字化け及びマテリアルが初期化される現象が発生しました。
>解決策はありますでしょうか?

ご不便をおかけしております。また、画像のご提供もありがとうございました。

現在2023.3.1の最新バージョンが出ております。
最新バージョンにアップグレードし、症状が改善されるかをお試しください。

解決されない場合は
下記ご確認、お試しいただけますでしょうか。

■ グラフィックカードドライバの更新

グラフィックカードドライバは入手可能な最新バージョンのインストールをお願いしております。
そのため、必要な場合は下記ナレッジベースを参考に、グラフィックカードドライバの更新をお願いいたします。

※更新後は、PCを再起動してください。

ナレッジベース:
Lumionの実行に必要な最新のシステムソフトウェアはどのようにインストールしますか?


■ 最新のLiveSyncプラグインのインストール
(LiveSyncをご利用の場合)

下記手順にて、LiveSyncプラグインのバージョンをご確認ください。

【手順】
1) LUMIONロゴマークをクリックしてください。
(画像01)

2)  プラグインの詳細が表示されます。
(画像02)

古いバージョンのプラグインを使用している場合は、
最新のLiveSyncプラグインをご利用いただくことで解決する可能性がございます。
下記ナレッジベースをご参照の上、古いバージョンのプラグインをアンインストールしてから
最新バージョンのインストールをお願いいたします。

※プラグインの再インストール後は、PCの再起動をお願いいたします。

ナレッジベース:SketchUp LiveSyncプラグイン

また、ご利用中のPCの状態が最新であるかをご確認いただくことで
解決する場合もございます。

下記リンクをご参照いただき、診断ファイルを作成の上ご利用中のPCの状態をご確認ください。

動作環境

・ナレッジベース:どのように診断ファイルを作成しますか?

・ナレッジベース:診断ファイルはどのように分析しますか?

大変お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

返信する

公開

  • ファイルを追加

非公開