Lumionコミュニティ (Q&A)

エッジ表現

投稿者:um
FBXでインポートしたモデルデータをレンダリングするとエッジが丸みがかってしまいます。
モデルにベベル処理をしていないのも原因でしょうか。
エッジがしっかりついた表現をしたいのですがマテリアルやレンダリングの設定で回避できる方法がありましたら教えていただきたいです。
投稿者:リビングCG

um 様

LUMION Communityへのご投稿ありがとうございます。

>FBXでインポートしたモデルデータをレンダリングするとエッジが丸みがかってしまいます。
>モデルにベベル処理をしていないのも原因でしょうか。
>エッジがしっかりついた表現をしたいのですがマテリアルやレンダリングの設定で回避できる方法がありましたら
>教えていただきたいです。

問題の症状につきまして、修正が可能であれば
3Dモデリングソフトにて湾曲している面を修正していただくのが最善策かと存じます。

Lumion側でお試しいただける内容としては、下記ご参照ください。

■ エフェクト「シャープ」

画像や動画のシャープさを調整するエフェクトです。
カメラモードとムービーモードで使用できます。

参照)シャープにする

■ マテリアル設定「エッジスライダー」の調整

エッジスライダーが最大値になってる場合は、
最小値にご調整ください。

■ LiveSyncプラグインが利用できる場合

湾曲していないにもかかわらず湾曲しているように見えてしまっている場合は
FBXファイルではなく、該当のモデルインポートガイドラインをご確認いただき、
LiveSyncプラグインをインストールの上、正常に見えるかお試しください。

参照)
CADソフトウェアからモデルをどのようにインポートしますか?

お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

返信する

公開

  • ファイルを追加

非公開