Lumion Community

マテリアル

投稿者:p
ライノセラスで作成したモデルに、同じマテリアルを充てているのですがものによって色が変わってしまうのですがなぜでしょうか(例:Lumion内ですべてにペイント白を充てても、ものによってグレーに見える)
投稿者:リビングCG

p様

LUMION Communityへのご投稿ありがとうございます。

>ライノセラスで作成したモデルに、同じマテリアルを充てているのですが
>ものによって色が変わってしまうのですがなぜでしょうか
>(例:Lumion内ですべてにペイント白を充てても、ものによってグレーに見える)

ご不便をおかけしております。また、画像をご提供くださりありがとうございます。
解決に向けて、下記2点についてご確認をお願いできますでしょうか。

1.ライノセラスで張り付けたマテリアルは、同一のマテリアル名が適用されていますでしょうか。

同一のマテリアル名が適用されてない場合、ライノセラス上で別のマテリアル名を
適用してください。

また、上記のとおり、Lumion上でのマテリアル設定は、
モデリングソフトで設定したマテリアル名に依存するため、
モデリングの段階でマテリアルを色や名前で設定分けをしていただくと便利です。

下記ナレッジベースのセクション「4.4」、「4.5」も併せてご参照ください。

ナレッジベース:Rhinocerosのモデルインポートガイドライン

2.モデルの配置位置が原点から遠い位置になっている可能性がございます。

モデルが原点から離れすぎてしまっている場合、正常に表示することができないため、
モデルを原点付近へ移動していただけますでしょうか。

【手順】
2-1.ファイルを開き、「コンテンツライブラリ」タブで「選択」をクリックします。

2-2.モデルの基点をクリックし、「数値入力」にて「0,0,0 」と入力し、その後、高さを調整してください。
参考) ステップ6 - オブジェクト:セクション「3.4」

上記についてご確認いただいても解決されない場合は、弊社にて検証を行わせていただくため、
お手数ではございますが、下記情報を弊社の「お問合せフォーム」よりお送りいただけますと幸いです。

・ご使用のLumon・ライノセラスのバージョン
参考)使用中のLumionの製品・バージョン情報はどこで確認できますか?

・ライノセラスからLumionへのインポート方法
「LiveSyncでのインポート」、「DAEファイル形式でのインポート」の
どちらの方法でインポートされているかについて、ご教示ください。
参考)Rhinocerosのモデルインポートガイドライン

・該当のLumion・ライノセラスファイル
差し支えなければ、該当のファイルのご提供をお願いいたします。
ファイルのご提供が可能な場合は、ギガファイル便( https://gigafile.nu/)
などのアップロードサービスを活用のうえ、お送りください。

・診断ファイル
参考)どのように診断ファイルを作成しますか?

大変お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

返信する

公開

  • ファイルを追加

非公開