Lumion Community

マテリアル設定してないのに発光した様に見えるバグ?

投稿者:kuma
マテリアルを変えてもスクショの様に発光した様になって、オブジェクトの調子がなくなってしまいます。3Dソフトでモデリング作業を繰り返しモデルを置き換えて十数回目からこの様な症状になりました。とても困っています。同じ症状の方や解決方法がわかる方、お力をお貸し頂けますでしょうか?
投稿者:リビングCG

kuma 様

LUMION Communityへのご投稿ありがとうございます。

>マテリアルを変えてもスクショの様に発光した様になって、
>オブジェクトの調子がなくなってしまいます。
>3Dソフトでモデリング作業を繰り返しモデルを置き換えて
>十数回目からこの様な症状になりました。
>とても困っています。同じ症状の方や解決方法がわかる方、
>お力をお貸し頂けますでしょうか?

ご質問の症状の場合、現状で考えられる原因を
いくつか下記ご案内いたします。

■ マテリアルを適用させた表面の裏側に、
ガラスまたはピュアガラスマテリアルが
割り当てられ、影響している可能性がございます。

下記ナレッジベースをご参照ください。

ナレッジベース:
あるべきではない光沢またはガラスマテリアルを持つ面をどのように取り除くことができますか?

 ■ マテリアルの設定で「発光性」の値が
高く設定されている可能性がございます。
下記ナレッジベース、セクション「4.4.1:発光性」
をご確認ください。

ナレッジベース:
Lumion 12のスタンダードマテリアルのプロパティで何ができますか?

■ 再度インポートしたモデルにマテリアルが反映されない場合

Lumionはモデリングソフトからインポートされたマテリアルの名を使用します。
マテリアル名が既存のインポートされたマテリアル名と一致しない状態ですと、
Lumionマテリアルは再インポートされたモデルに再適用できません。

下記ナレッジベース、セクション「1」の手順をご参照いただき、
マテリアル名のご確認をお願いいたします。

ナレッジベース:
モデルを再インポートした後、Lumionマテリアルが欠落しているのはなぜですか?

上記、ご確認、お試しいただいても解決されない場合は、
弊社にて検証を行わせていただくため
お手数ではございますが、下記情報を弊社の「お問合せフォーム」より
お送りいただけますと幸いです。

1. Lumonのバージョン

2. モデリングソフト名とバージョン

3. モデルのインポート方法について、どちらをご利用でしょうか
・ファイルを直接インポートしている
・LiveSyncで同期している

4 .LiveSyncをご利用の場合は、その正確なバージョン
参考)プラグインのバージョンの確認方法

5. Lumionファイル・モデルファイル
差し支えなければ、該当のファイルのご提供をお願いいたします。
ファイルのご提供が可能な場合は、ギガファイル便( https://gigafile.nu/)
などのアップロードサービスを活用のうえ、お送りいただけますと幸いです。

6. 診断ファイル
参考)どのように診断ファイルを作成しますか?

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

返信する

公開

  • ファイルを追加

非公開