Lumion Community

Oculus Quest2を使ったLUMION360°写真の確認

投稿者:ナカジマ
お世話になっております。

Oculus Quest2を使ってLUMION360°写真を見ているのですが
縦横高さの比が現実より少し小さく感じます。

何か検証されているものや、ご参考にできるものなどはありますでしょうか

ご確認の程宜しくお願い致します。

ご確認の程宜しくお願い致します。
投稿者:リビングCG

ナカジマ様

LUMION Communityへのご投稿ありがとうございます。

>Oculus Quest2を使ってLUMION360°写真を見ているのですが
>縦横高さの比が現実より少し小さく感じます。
>何か検証されているものや、ご参考にできるものなどはありますでしょうか

ご不便をおかけしております。
Oculus Quest 2を使用する場合、下記ナレッジベースをご参照いただき、
記載の手順を順にお試しいただけますでしょうか。

ナレッジベース:
Oculus Quest 2ヘッドセットで使用するためにLumionで360パノラマをレンダリングするにはどうすればよいですか?

手順をお試しいただいた結果、不具合が解消されたかどうかついて、
ご教示いただけますと幸いです。

また、念のため、お問い合わせの内容について、メーカーにも確認をしております。
メーカーから回答があり次第、再度ご連絡をいたします。

大変お手数をおかけし恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

投稿者:ナカジマ
ご連絡有難うございます。

手順通りに行ってみたのですが、あまり変わらず
奥行き感や縦横高さの比が実際と比べて小さい感じがします。

他の方法等がありましたらご連絡ください。
宜しくお願い致します。
投稿者:リビングCG

ナカジマ様

お世話になっております。ご確認・ご返信をいただき、ありがとうございます。

>手順通りに行ってみたのですが、あまり変わらず
>奥行き感や縦横高さの比が実際と比べて小さい感じがします。
>他の方法等がありましたらご連絡ください。

ご不便をおかけしております。
手順をお試しいただき、ありがとうございました。

お問い合わせの内容について、メーカーから回答がございましたので、
下記の通りご案内いたします。

まず最初にご留意いただきたい点として、VRのレンダリングは写真や動画のレンダリングとは
アスペクト比が異なります。

VRでは、VR用に合成される2つの画像をレンダリングする形となりますが、
Genericフォーマット(推奨)にレンダリングする場合、
ステレオで中解像度では「4096x2048」、大解像度では8192x4096になります。
アスペクト比は 2:1 となり、ヘッドセットで必要な比率です。 

一方、写真や動画へのレンダリングは、モニター表示の規格上、常に16:9になります。
恐れ入りますが、上記について予めご了承いただけますと幸いです。

併せまして、以下の点もご確認いただけますでしょうか。

・レンダリングを再生/表示するためにOculusの標準的なプレーヤー/ビューワーを使用しているか。
・Oculusの設定を変更していないか。または、プレーヤーの表示設定が本来あるべきものと異なっていないか。

上記ご確認いただいても解決されない場合は、恐れ入りますが、詳細な状況等を確認させていただくため、
下記についてお問合せフォームよりご連絡いただけますでしょうか。

1. お困りの現象が起きていることが分かるスクリーンショット

2. 該当のLumionファイル
ファイルのご提供が可能な場合は、ギガファイル便(https://gigafile.nu/) などの
アップロードサービスを活用のうえ、お送りいただけますと幸いです。

3. Oculusの設定とOculusプレーヤー/ビューワーの名前

大変お手数おかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

返信する

公開

  • ファイルを追加

非公開