• Lumionとは
  • 製品
  • ソリューション/互換性
  • サポート/学習
  • セミナー/イベント
  • 教育版
  • 問合せ
  • マイページ
  • マイアカウント

Lumion Community

レイヤー名が表示されない

投稿者:km
バージョンを12.3にしたところ、いつの間にか(古いファイルを開いたりした後かと記憶しています)レイヤー名が表示されなくなりました。
表示するにはどうしたらよいのでしょうか。
投稿者:リビングCG

km様 

LUMION Communityへのご投稿ありがとうございます。

>バージョンを12.3にしたところ、
>いつの間にか(古いファイルを開いたりした後かと記憶しています)
>レイヤー名が表示されなくなりました。
>表示するにはどうしたらよいのでしょうか。

ご不便をおかけしております。
また、画像のご提供もありがとうございました。

レイヤー名の非表示は、プロジェクトに15以上のレイヤーを
追加した場合に発生する現象です。

Lumion 12.3では、編集可能なレイヤーが最大32となりました。
32のレイヤーに対応するために、15以上のレイヤーが追加されると
画面上では名前が隠され、すべてのレイヤーが表示されるように機能します。

そのため、頂いた画像では20のレイヤーが設定されているので、
レイヤー名が非表示になっていると考えられます。

レイヤー名を確認する際は、各レイヤの「目玉」アイコンの隣(レイヤ名の先頭の文字が表示されている箇所)に
マウスカーソルを置くとレイヤ名が表示されます。

下記ナレッジベースの「2.1.1 」もあわせてご参照ください。
・ナレッジベース:Lumion 12.3:リリースノート

何かご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。
お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

投稿者:km
早速のご回答ありがとうございます。

個人的感想ですが、、、
レイヤー数が増えたことは確かに喜ばしいことですが
レイヤー名が表示してないのは単純に不便です。手書きでメモ書きしています。
また、レイヤー非表示だとマウスオンでもレイヤー名が表示されません。
依然としてレイヤーの削除や移動もできないことも、いつか可能になればと思いますし。。
あと、ファイルを開くたびに、なぜか全てのレイヤーがONになるのも
毎回毎回作業効率が下がるので問題に感じますが、これも仕様なのでしょうか。
投稿者:リビングCG

km様

ご確認・ご返信をいただきまして、ありがとうございました。
大変ご不便をおかけしてしまい、申し訳ございません。

今回ご質問をいただきましたレイヤー名が非表示になってしまう件、
またレイヤーの削除・移動については、お客様からの貴重なご意見・ご要望として、
メーカーへ共有いたします。

>あと、ファイルを開くたびに、なぜか全てのレイヤーがONになるのも
>毎回毎回作業効率が下がるので問題に感じますが、これも仕様なのでしょうか。

こちらの件につきましても、ご不便をおかけしており申し訳ございません。
ご記載の現象は、Lumion 12.3.1 でLumionを新規起動後、
プロジェクトをロードした場合に発生する可能性がございます。

回避策として、下記の手順をお試しいただけますでしょうか。

1.Lumionを起動します。

2.「読み込む」ボタンをクリックし、ファイルを選択して読み込みます。

3.「2」に記載のファイルの読み込みをもう一度行います。
「ファイル」をクリック後、 「読み込む」ボタンをクリックし、ファイルを選択して読み込みます。 

この現象についてはメーカーも認識しており、将来的に修正プログラムのアップデートで改善する可能性がございます。

本来必要のない手順を行っていただく形となり大変恐縮ですが、
修正プログラムのアップデートまで上記の手順でご対応いただけますと幸いです。

解決されない場合、下記の情報を弊社のお問合せフォームよりご提供いただければ幸いです。

1.診断ファイル(ご利用のPCの動作環境の詳細を確認いたします)
参考)どのように診断ファイルを作成しますか?

2.該当ファイル

ファイルのご提供が可能な場合は、ギガファイル便( https://gigafile.nu/)などの
アップロードサービスを活用のうえ、お送りいただけますと幸いです。

お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんが、何卒宜しくお願いいたします。

投稿者:km
お世話になっております。
再度のご回答ありがとうございます。

ご回答いただいた通りに、同じファイルを二回読み込んだら
レイヤー表示が全てオンにはならなかったです。

また何かありましたら質問させてください、ありがとうございました。
投稿者:リビングCG

km様

お世話になっております。
ご確認、ご対応をいただきまして、ありがとうございました。

お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんが、
修正プログラムのアップデートまでこちらの回避策で
ご対応いただけますと幸いです。
​​​​​​​
また何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。

投稿者:リビングCG

km様

お世話になっております。
以前ご質問いただきました下記の件について、Lumion12.3.1の修正プログラムが
リリースされましたので、下記ご案内いたします。

>あと、ファイルを開くたびに、なぜか全てのレイヤーがONになるのも
>毎回毎回作業効率が下がるので問題に感じますが、これも仕様なのでしょうか。

下記より修正プログラムをインストールいただき、エラーが解消されるか
お試しいただけますと幸いです。

Lumion 12.3.1の修正プログラム

Lumion 12.3.1.1:Lumion 12.3.1の修正プログラム

ご使用のLumionが12.3.0の場合、下記をご参照のうえ、
Lumion12.3.1をインストール後に修正プログラムのインストールをお試しください。

Lumion 12.3.1に関する情報

何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。​​​

返信する

公開

  • ファイルを追加

非公開