• Lumionとは
  • 製品
  • ソリューション/互換性
  • サポート/学習
  • セミナー/イベント
  • 教育版
  • 問合せ
  • マイページ
  • マイアカウント

Lumion Community

Lumion12.3におけるフォトマッチングエフェクトの不具合

投稿者:Ueno
カメラモードにおけるエフェクト -フォトマッチング- の使用を試みたところ
モデルのゆがみ調整(X線、Z線の移動)が反映されず
基準点を配置後、基準点を移動させても3Dモデルが移動しません。
また、最終的にOK(チェックマーク)で視点設定を終えると
意図していない視点で保存されてしまいます。

再起動や別データでも発生を確認しております。

おそらく不具合と感じられますが
現状、以前のバージョンでフォトマッチング機能を使用する他
何か解決策はありますでしょうか?


投稿者:リビングCG

Ueno 様

LUMION Communityへのご投稿ありがとうございます。

>カメラモードにおけるエフェクト -フォトマッチング- の使用を試みたところ
>モデルのゆがみ調整(X線、Z線の移動)が反映されず
>基準点を配置後、基準点を移動させても3Dモデルが移動しません。
>また、最終的にOK(チェックマーク)で視点設定を終えると
>意図していない視点で保存されてしまいます。
>再起動や別データでも発生を確認しております。

>おそらく不具合と感じられますが
>現状、以前のバージョンでフォトマッチング機能を使用する他
>何か解決策はありますでしょうか?

ご不便をおかけしており、大変申し訳ございません。

Lumion 12.3リリース後、一部のお客様において
フォトマッチング効果に関する問題が発生しておりました。

この件に関しまして、修正プログラムが公開されております。

恐れ入りますが、下記ナレッジベース「3. インストール手順」をご参照のうえ、
修正プログラムのインストールをお試しいただけますでしょうか。

ナレッジベース:Lumion 12.3.0.1:Lumion 12.3の修正プログラム

上記お試しいただいても解決されない場合は、
恐れ入りますが、詳細な状況等を確認させていただくため、
下記について お問合せフォームよりご連絡をいただけますと幸いです。

・不具合が起きていることが分かるスクリーンショット

・診断ファイル
参考)どのように診断ファイルを作成しますか?

大変お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

投稿者:Ueno
12.3.0.1へのアップデートで上記問題解決致しました。
ありがとうございました。
投稿者:リビングCG

Ueno 様

ご返信くださり、ありがとうございます。
無事に解決されたとのことで、大変安心いたしました。

本件に関わらず、また何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者:km
お世話になっております。
フォトマッチングのエラー解消のためにこちらのスレッドを見つけ
該当プログラムのリンク先を参照したのですが
下記メッセージが出てしまいます。

https://support.lumion.com/hc/article_attachments/4428860535452/L123_commercial_patch_1_20220301.zip のウェブページは一時的に停止しているか、新しいウェブアドレスに移動した可能性があります。

右クリックしてリンク先のデータを保存、も出来ませんでした。
ご回答をよろしくお願いいたします。
投稿者:リビングCG

km様

LUMION Communityへのご投稿ありがとうございます。

>フォトマッチングのエラー解消のためにこちらのスレッドを見つけ
>該当プログラムのリンク先を参照したのですが
>下記メッセージが出てしまいます。

>https://support.lumion.com/hc/article_attachments/4428860535452/L123_commercial_patch_1_20220301.zip のウェブページは一時的に停止しているか、
>新しいウェブアドレスに移動した可能性があります。

>右クリックしてリンク先のデータを保存、も出来ませんでした。
>ご回答をよろしくお願いいたします。

ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。
Lumion 12.3の修正プログラムをリンク先からダウンロードできない状況につきまして、
現在メーカーに確認を取っております。
恐れ入りますが、回答まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

投稿者:リビングCG

km様

お世話になっております。
ご質問の件につきまして、追加で回答させていたただきます。

この度はご不便をおかけしており、申し訳ございません。
ダウンロードリンクについて、ご指摘いただきありがとうございます。

下記ナレッジベースに記載されているダウンロードリンクを修正いたしました。
改めてご確認いただけますと幸いです。

・ナレッジベース:Lumion 12.3.0.1:Lumion 12.3の修正プログラム

また、こちらの修正プログラムをインストールしていただくこともできますが、
下記、最新バージョンをインストールしていただくことで解決いたします。

差し支えない場合は、最新バージョンの Lumion12.3.1のインストールをお勧めいたします。
Lumion12.3.1のインストール方法とアップデート内容については、
下記ナレッジベースをご参照くださいませ。

・ナレッジベース:Lumion 12.3.1に関する情報

・ナレッジベース:Lumion 12.3.1:リリースノート

そのほか、また何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
何卒よろしくお願い申し上げます。

投稿者:km
DLできました、ありがとうございました。
投稿者:リビングCG

km様

お世話になっております。

ご対応いただきまして、ありがとうございました。

無事にダウンロードできたとのこと、大変安心いたしました。
また何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

公開

  • ファイルを追加

非公開