Lumion Community

3dsmax2022での不具合について

投稿者:kit
3dsmaxのファイルをlumionに直接インポートしているのですが、3dsmax2022をインストールしているPCではインポートができません。
正確には3dsmax側でスクリプトの起動がされていないようです。lumion側ではモデルの読み込みが画面のままになります。

3dsmax2021などではインポート可能でした。また、lumion側のバージョンに関係ないようで
lumion10,11,12でも3dsmax2022がインストールされている場合はインポートができませんでした。


何か解決方法はありますでしょうか?
投稿者:リビングCG

kit様

LUMION Communityへのご投稿ありがとうございます。

>3dsmaxのファイルをlumionに直接インポートしているのですが、
>3dsmax2022をインストールしているPCではインポートができません。
>正確には3dsmax側でスクリプトの起動がされていないようです。
>lumion側ではモデルの読み込みが画面のままになります。

>3dsmax2021などではインポート可能でした。また、lumion側のバージョンに関係ないようで
>lumion10,11,12でも3dsmax2022がインストールされている場合はインポートができませんでした。

>何か解決方法はありますでしょうか?

ご不便をおかけしております。

3dsMAX2022をインストールしているPCでインポートができないというご状況につきまして、
現在メーカーに確認を取っております。
恐れ入りますが、回答まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

確認が取れるまでは、お手数ですがFBX、SKP、またはDAEのフォーマットに書き出して
インポートができるかお試しいただけますでしょうか。

解決されない場合は、恐れ入りますが、詳細な状況等を確認させていただくため、
下記について お問合せフォームよりご連絡をいただけますと幸いです。

1. 診断ファイル
参照)どのように診断ファイルを作成しますか?

2. エラー状況がわかるスクリーンショット

3. 該当ファイル
特定のファイルを扱う際にのみエラーが発生する場合、
差し支えなければ、該当ファイルのご提供をお願いいたします。
ファイルのご提供が可能な場合は、ギガファイル便(https://gigafile.nu/) などの
アップロードサービスを活用のうえ、お送りいただけますと幸いです。

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

投稿者:リビングCG

kit様

大変ご不便をおかけし、また、お待たせしており申し訳ございません。
メーカーから回答がございましたので、下記の通りご案内いたします。

3ds MAX2022をインストールしているPCでインポートができない場合、
3ds MAXをインストールした際に、Lumionが3ds Maxアプリケーションの場所を特定するための
Windowsレジストリ・パスが乱されてしまうことが原因の一つと考えられます。

一定期間経過すると、添付画像のようなエラーメッセージが表示されます。

【エラーの回避策】

このエラーの回避策として、一度、FBX形式で同様の作業をお試しいただけますでしょうか。
(FBX形式は、3ds Maxのすべてのバージョンで、サポートされているフォーマットとなります。)

上記をお試しいただいても解決しない場合、モデルに原因がある可能性もございます。

大変恐れ入りますが、より詳細な状況を把握させていただくため、
お問合せフォームより、下記についてご連絡をいただけますでしょうか。

1.エラーの状況が分かるスクリーンショット
(Lumion側の画面、エラーメッセージのスクリーンショット等)

2.3dsmax2021などでインポートができた具体的なご状況について

・同じモデルで以前の 3dsmaxのバージョンで正常にインポートできた

・他のモデルのインポートが以前の 3dsmaxのバージョンで正常にインポートできた

など、具体的なご状況・操作についてご教示いただけますでしょうか。

3.3ds Maxのファイル

モデルに原因がある場合、FBXに変換すると2GBのファイル制限を超えるため、
インポートができなくなっている等の要因も考えられます。

モデルについて検証をさせていただくため、3ds Maxのファイルのご提供をお願いいたします。 

ファイルのご提供が可能な場合は、ギガファイル便(https://gigafile.nu/) などの
アップロードサービスを活用のうえ、データをお送りいただけますと幸いです。
(お問い合わせフォームのお問い合わせ内容欄にURLをご記載ください)

大変お手数おかけしてしまい恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

投稿者:kit
ご連絡ありがとうございます。
以下ご回答いたします。

・FBXの件
どのバージョンの3dsmaxがインストールされているPCであってもlumion側にインポート可能です。

・エラー画面
max2022がインストールされているpcでインポートした場合、lumionはロード画面から先に進まず
エラー画面が出ません。
max側はスクリプト画面が表示されません。

・3dsmax2022以外のバージョン
上記の場合はインポート可能です。

・ファイル容量について
3dsmax2022がインポートされているPCにて
max側でボックス単品を作成したファイルであってもインポートすることはできませんでした。

・ファイルの送付について
上記の様にファイル容量に関わらずインポートできませんが送付して検証できますでしょうか。

・いただいた解決策について
FBXでのインポートは問題ないのですが
3dsmax2022をインストールしたPCで lumion側にmaxファイルを直接読み込むことについては
解決策がないということでよろしいでしょうか。

お忙しい中大変申し訳ありませんが
ご確認の程、よろしくお願いします。

投稿者:リビングCG

kit様

LUMION Communityへのご投稿ありがとうございます。

詳細について、ご回答くださり、ありがとうございました。
再度、ご回答いただいた内容をメーカーに確認いたしましたので、
下記のとおりご案内いたします。

3ds MaxからLumionに何もインポートできないというご状況から、
3ds Maxに起因する問題が考えられます。

また、エラーメッセージが何も表示されずにインポートエラーとなっていることから、
インポート時の下記のプロセスのどちらかにおいて、エラーが起きている可能性がございます。

・3ds Maxがバックグラウンドで開く
・3ds Max がMAX ファイルを.FBX に変換するスクリプトを実行する

このプロセスは、3ds maxがバックグラウンドで実行しており、
ファイルの準備が整い次第、 Lumionはファイルを要求し、インポートを行います。

解決策として、下記お試しいただきますでしょうか。

1. Lumionと3ds maxの両方が管理者として開かれていることをご確認ください。
権限がない場合、スクリプトを開始できない可能性が稀にございます。

Lumionは自動的に3ds maxを開くため、インストールフォルダ内の3dsmax.exe ファイルを右クリックし、
下記の手順を行ってください。

プロパティ>互換性 >「このプログラムを管理者として実行」をクリック >OKを選択

2.3ds maxを完全にアンインストールし、PCを再起動してから
3dsMaの再インストールをお試しください。

また、上記解決策とあわせて、.maxファイルを開き、手動で .fbxとしてエクスポートしてから
Lumionにインポートすることをおすすめいたします。
( ご不便をおかけいたしますが、作業時間は.maxファイル自体をインポートするのと同様の時間となります。)

何かご不明な点等ございましたら、お気軽にご連絡ください。
大変お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

公開

  • ファイルを追加

非公開