kit様
大変ご不便をおかけし、また、お待たせしており申し訳ございません。
メーカーから回答がございましたので、下記の通りご案内いたします。
3ds MAX2022をインストールしているPCでインポートができない場合、
3ds MAXをインストールした際に、Lumionが3ds Maxアプリケーションの場所を特定するための
Windowsレジストリ・パスが乱されてしまうことが原因の一つと考えられます。
一定期間経過すると、添付画像のようなエラーメッセージが表示されます。
【エラーの回避策】
このエラーの回避策として、一度、FBX形式で同様の作業をお試しいただけますでしょうか。
(FBX形式は、3ds Maxのすべてのバージョンで、サポートされているフォーマットとなります。)
上記をお試しいただいても解決しない場合、モデルに原因がある可能性もございます。
大変恐れ入りますが、より詳細な状況を把握させていただくため、
お問合せフォームより、下記についてご連絡をいただけますでしょうか。
1.エラーの状況が分かるスクリーンショット
(Lumion側の画面、エラーメッセージのスクリーンショット等)
2.3dsmax2021などでインポートができた具体的なご状況について
・同じモデルで以前の 3dsmaxのバージョンで正常にインポートできた
・他のモデルのインポートが以前の 3dsmaxのバージョンで正常にインポートできた
など、具体的なご状況・操作についてご教示いただけますでしょうか。
3.3ds Maxのファイル
モデルに原因がある場合、FBXに変換すると2GBのファイル制限を超えるため、
インポートができなくなっている等の要因も考えられます。
モデルについて検証をさせていただくため、3ds Maxのファイルのご提供をお願いいたします。
ファイルのご提供が可能な場合は、ギガファイル便(https://gigafile.nu/) などの
アップロードサービスを活用のうえ、データをお送りいただけますと幸いです。
(お問い合わせフォームのお問い合わせ内容欄にURLをご記載ください)
大変お手数おかけしてしまい恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。