Lumion Community

合わせ鏡のような反射の表現のやり方

投稿者:tk
鏡を向かい合わせに置いたときに起こる無限に反射する現象をレンダリングで再現したいです。
Lumionで鏡のような反射性のマテリアルを置くと、向かい合った鏡自体は写るのですが、
その鏡に反射したものは写らずレンダリングされます。
どうにか合わせ鏡のような表現を実現したいのですが、方法はございますか?
投稿者:リビングCG

tk 様

LUMION Communityへのご投稿ありがとうございます。

>鏡を向かい合わせに置いたときに起こる無限に反射する現象を
>レンダリングで再現したいです。
>Lumionで鏡のような反射性のマテリアルを置くと、
>向かい合った鏡自体は写るのですが、
>その鏡に反射したものは写らずレンダリングされます。
>どうにか合わせ鏡のような表現を実現したいのですが、
>方法はございますか?

ご不便をおかけしております。
大変恐れ入りますが、Lumionでは鏡の反射を別の鏡に映し出すことができないため、
合わせ鏡のような無限に反射する現象を表現することはできません。

下記、鏡を使用した例をご参照ください。

1.鏡①と鏡②があります。 ※ 添付画像1

2.スタンダードマテリアルで「グロス」と「反射性」スライダーをMAXにします。 ※ 添付画像2

3.この状態で反射面を追加してもうまく鏡の反射は表現できません。 ※ 添付画像3

このように、合わせ鏡の表現をすることは難しいですが、
回避策として、鏡に反射しているようにテクスチャを張り付ける方法がございます。
宜しければ、下記の手順をお試しください。 ※動画には適していませんので、ご注意ください。

【手順】

1.カメラモードで鏡からのアングルを撮影します。
鏡①からの景色を撮影します。②からの景色も同じように撮影します。
※焦点距離を調整してください。 

2.鏡に反射面を追加してレンダリングします。  ※添付画像4

3.レンダリング画像を反転させます。 ※添付画像5 ・6
Photoshopで「水平方向に反転」またはWindowsのペイントで「左右反転」で可能です。

4.反転した画像をマテリアルタブで鏡の面を選択してテクスチャとして貼り付けます。  ※添付画像7 

5.両方に貼り付けます。  ※添付画像8

このように、反射しているように見せることができます。

回避策の手順は以上です。

また、宜しければ、下記についてもご参考ください。
https://lumion3d.jp/community/qa/detail.php?id=293

うまく調整できない場合やご不明な点がある場合は、お問合せフォームよりご連絡ください。
また、その際、下記についてご提供いただけますと幸いです。

・該当のシーンファイル
ファイルのご提供が可能な場合は、ギガファイル便( https://gigafile.nu/)などの
アップロードサービスを活用ください。

お手数をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

返信する

公開

  • ファイルを追加

非公開