Lumion Community

グループデータについて

投稿者:umaki
Lumion12を使用しておりますが、以前のバージョンではグループデータを外部に保存することができましたが
できなくなったのでしょうか。
よろしくお願い致します。
投稿者:リビングCG

umaki 様

 

LUMION Communityへのご投稿ありがとうございます。

 

>Lumion12を使用しておりますが、以前のバージョンではグループデータを外部に保存することができましたが

> できなくなったのでしょうか。

> よろしくお願い致します。

 

Lumion 12.0からグループの機能が改善がされました。

弊社ウェブサイトの以下のリンク先をご確認ください。

 

リンク:Lumion 12.0:リリースノート①「新機能のハイライト」

 

1.5.5:グループとグループライブラリの改善

上記の項目を御確認ください。

 

詳しい操作方法につきましては

YouTube動画:Lumion 12チュートリアル:カテゴリとコレクションでリアルなシーンを構築する

 

2:58からの グループを作りましょう が参考になります。

 

□グループの保存

 

外部に保存するデータをコントロールを押しながら選択し

グループを保存するカテゴリーを選択します。

例えばネイチャーカテゴリーに保存する場合は

コントロールを押しながらネイチャーを押します。

画面右上のダイアログボックスが表示されます。

現在の選択をグループに追加をクリックします。

次にグループに保存をクリックします。

このグループを保存するためのフォルダ名とグループ名を入力します。

 

□ グループをほかのプロジェクトで読み込む

 

プロジェクトを開き配置をクリックします。

グループをクリックします。

新しいグループをインポートから目的のグループを選択し配置します。

以上でございます。

何かご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者:umaki
グループデータを他にチームメンバーに渡す際に以前のように.lsgデータにすることはできなくなったということでしょうか。
よろしくお願いいたします。
投稿者:リビングCG

umaki 様

LUMION Communityへのご投稿ありがとうございます。

>グループデータを他にチームメンバーに渡す際に以前のように.lsgデータにすることはできなくなったということでしょうか。
>よろしくお願いいたします。

求めるご質問に対し回答が不足し大変、申し訳ございません。

.lsgデータにすることは可能です。

しかし、Lumion12のグループファイルはドキュメントフォルダの下にある
Lumion12のフォルダ下にあるグループライブラリの内部に移動する必要があります。

Lumion12はその他のフォルダにあるグループファイルを認識しません。

 

Lumion12のグループファイルは、ユーザーのライブラリの一部であるという仕様になり

他のインポートされたモデルオブジェクトと同じようになりました。

以上でございます。

何かご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

返信する

公開

  • ファイルを追加

非公開