Lumion Community

間接照明

投稿者:山口 智
ライティングの設定について、lumion9.5ではline light が画面上、レンダリング上にてきちんと表示されていたのですが、lumion12.0ではそれができなくなっていました。シールライト(間接照明)の表現が他にあれば、もしくはline light の使用法が知りたいです。
何卒宜しくお願い致します。
投稿者:リビングCG

山口 智  様

LUMION Communityへのご投稿ありがとうございます。

>ライティングの設定について、lumion9.5ではline light が画面上、レンダリング上にて
>きちんと表示されていたのですが、lumion12.0ではそれができなくなっていました。
>シールライト(間接照明)の表現が他にあれば、もしくはline light の使用法が知りたいです。

Lumion12でも、Line Lightをご使用いただくことは可能です。
Lumion12でのライトに関する変更点については、
下記ナレッジベースの「2.1.3:ライト」をご参照ください。

ナレッジベース:Lumion 12.0:リリースノート②「その他の新機能と改善点」

また、念のためLumion12でのLine Lightの設定手順をご案内いたします。
下記手順をお試しください。

【手順】
1.編集モード>コンテンツライブラリで「ライト」をクリック(添付画像1)

2.「エリアライト」>「Line Light」をクリック(添付画像2)

3.Line Lightを設置したい場所をクリック

また、配置したLine Lightを選択した時、右上に表示されるボックス内で、
光源の表示・非表示を切り替えることが可能です。(添付画像3)

こちらの「光源を表示」をON(右側)に切り替えることで、
Line Light自体が光っているように表示させることができます。

上記お試しいただいても解決しない場合は、恐れ入りますが、
下記情報を弊社のお問い合わせフォームよりお送りいただけますと幸いです。

1.Line Lightの詳細な設定と設置されている部分が分かるスクリーンショット
※比較のため、Lumion9.5とLumion12.0の両方をご提供ください。

2.最新の診断ファイル
参考)どのように診断ファイルを作成しますか?

お手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いしいたします。

返信する

公開

  • ファイルを追加

非公開