Lumion Community

LUMIONに登録されているモデルや人物、オブジェクト等の著作権に関して

投稿者:Masashi Takahashi
LUMIONには多くの人物やオブジェクトが登録されていますが、それらを利用して作った画像や動画を営利目的に使用しても問題はないでしょうか?
例えば下記のようなケースです。

1 LUMIONに登録されている自動車と3D人物を使い、LUMIONでレンダリングし画像を作り、それをPhotoshop等で二次加工を施し商用利用のポスターを作った。(人物や自動車がはっきりと見えている状態)
2 LUMIONに登録されている家具のいくつかを使い、LUMIONでレンダリングし画像を作り、商用目的の雑誌の表紙を作った。
3 LUMIONで制作した建築物のシーン(建築物はオリジナルで登録されている人物や家具が配置されている画像)を使い商用目的のゲームの背景を作った。
4 LUMIONで制作した、オブジェクトや人物などが使われているインテリアの画像(インテリアデザインはオリジナル)を画像販売サイトで売った。
5 LUMIONを使い制作した動画(人物やオブジェクトが使われている)を使い、映画を作り視聴料をとった。

等です。建築レンダリングソフトとしての使い方からずれていますが、個性的なオブジェクトが多いのでどこまで利用可能か知りたいです。

ご回答よろしくお願いします。
投稿者:リビングCG

Masashi Takahashi様

LUMION Communityへのご投稿ありがとうございます。

>LUMIONには多くの人物やオブジェクトが登録されていますが、それらを利用して作った画像や動画を営利目的に使用しても問題はないでしょうか?

ユーザーが作成した作品は、Lumionを起動したときにエンドユーザー様に同意をいただきますライセンス契約に基づいております。

End-user License Agreement (EULA)

https://lumion.com/eula.html

お客様が作成された作品をご自身の作品としてお伝えいただきました、

想定している使用例での販売であれば問題ありません。

以上でございます。

何卒宜しくお願い致します。 

返信する

公開

  • ファイルを追加

非公開