Lumion Community

エフェクト

動画切断について

投稿者:senaa

lumion11のサンプル集の左上の雪の降るミュージアムの中の 動画 のナンバー 5 - Ortho Section V の下からバーっと浮かび上がる 建物断面のやり方を教えてください。

投稿者:橋本

senaa様

LUMION Communityへのご投稿ありがとうございます。

建物の断面アニメーションの操作方法についてでございますが、
「高度な移動」エフェクトを使用してユーティリティオブジェクト内にある「クリッププレーン」を動かす手法となります。

手順
1、編集モードでサンプルプロジェクトの建物の上空にクリッププレーンを配置します。
2、ムービーモードで動画を作成します。
3、FX>アニメーション>高度な移動 エフェクトを追加します。
4、編集をクリックして、画像1をご参照いただき動画の最初①にクリッププレーンを移動させます。
5、動画の終わり②にクリッププレーンを終了位置まで移動させます。

以上の手順で建物が浮かび上がるアニメーションが作成可能かと存じます。
また、下記記事もご参照くださいますと幸いです。

チュートリアル記事ー高度な移動
チュートリアル記事ームービーモード

以上です。何卒よろしくお願いいたします。

投稿者:senaa
すいません、どうやって建物の上空にクリッププレーンを配置するのでしょうか?
投稿者:senaa
サンプルを見ますと、何か水平の巨大な板状なものを作ってそれを上下に動かすことで
建物を切脱しているように見えます。

車などを浮かして落としたりはもちろんできていますが。
建物を浮かすんではなくて
建物をこの動画のように切断しながら表現できません。
投稿者:senaa
ユーティリティに移動し、クリッピングプレーンを追加することができました。解決しましたありがとうございました。
投稿者:橋本
senaa様

解決されたとのご連絡誠にありがとうございます。
また何かございましたらお気軽にご投稿ください。

返信する

公開

  • ファイルを追加

非公開