Lumionコミュニティ (Q&A)

マテリアル

ガラス面にテクスチャ

投稿者:Mo.A

ガラス面にテクスチャ(柄・ロゴ等)を貼り付ける方法をご存じでしょうか。

◆ガラス・マテリアルのプロパティですと、写真を挿入する項目が見当たりませんでした
◆STANDARD・マテリアルに写真を挿入した結果、ガラスっぽさを表現できませんでした
(反射やグロスを調整したら、ロゴの方に反映されました)

投稿者:笠井

Mo.A様

日頃よりLUMIONをご利用いただき誠にありがとうございます。

ガラス面にテクスチャ(柄・ロゴ等)を貼り付ける方法については、
ナレッジベース記事をご参照ください。

ナレッジベース記事
標準のガラスマテリアルにテクスチャを追加するにはどうすればよいですか?

1.透明部分を保持した状態で32ビットPNG、TGA、TIFF、またはBMP形式でテクスチャ書き出します。
2.書き出したらモデリングソフトでモデル面にテクスチャを割り当てます。
3.モデルをLUMIONにインポートし、マテリアルに標準のガラスを割り当てます。
4.「透明度」および「反射性」スライダーを好みに合わせて調整します。

以上です。
ご確認の程よろしくお願いいたします。

投稿者:M.O.
同一内容の質問で大変恐縮ですが、上記に貼られているリンクの標準ガラスマテリアルのプロパティを開くと
鉛筆マークのようなアイコンがあり、そこでアルファチャンネルを張り付けるのだと思いますが、その鉛筆マークが表示されていません。
Lumion 12proを使用していますが、バージョンが古いとガラスにマテリアル割り当てはできないのでしょうか?
投稿者:リビングCG

M.O.様

LUMION Communityへのご投稿ありがとうございます。

> 同一内容の質問で大変恐縮ですが、上記に貼られているリンクの標準ガラスマテリアルのプロパティを開くと
>鉛筆マークのようなアイコンがあり、そこでアルファチャンネルを張り付けるのだと思いますが、
>その鉛筆マークが表示されていません。
>Lumion 12proを使用していますが、バージョンが古いとガラスにマテリアル割り当てはできないのでしょうか?

ご確認ありがとうございます。
Lumion12proでも、ガラスにマテリアルを割り当てることは可能です。

透明マスクを追加したアルファチャンネルのテクスチャは、
CAD / 3Dモデリング側でモデルに割り当てをお願いいたします。

ナレッジベース:
標準のガラスマテリアルにテクスチャを追加するにはどうすればよいですか?
セクション「1.4」をご参照ください。

また、大変恐れ入りますが、上記ナレッジベースでご案内している
スクリーンショットは、Lumion12より以前のバージョン(Lumion10まで)の画面となります。
(鉛筆マーク部分は、プロパティを開くボタンでございました。)

ご案内は以上となりますが、何かご不明な点がございましたら
再度お気軽にお問い合わせくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

公開

  • ファイルを追加

非公開