Lumionコミュニティ (Q&A)

レンダリング開始と同時に落ちる

投稿者:ISKNK
まず初めに、先週木曜日(8月21日)までは何の問題も無く使用できていた事を確認済み。

8月22日に前日まで作業していたファイルを開きレンダリングを開始したところ突然LUMIONが落ちました。
復旧ファイルを開いて再度レンダリングをしても再びLUMIONが落ちるので、このコミュニティで検索して以下の内容を確認及び実行しました。

1.GPUの設定問題
 GPUのドライバーを最新バージョンに更新。
 NVIDIAの場合、「3D設定の管理」でLumionを「高性能NVIDIAプロセッサ」に割り当てる。

2.DirectXまたはGPU互換性の問題
 DirectXを再インストールまたは最新バージョンを確認。
 GPUドライバーの再インストールを試す。

3.Lumionの設定またはインストールの問題
 Lumionの再インストールを試す。
 プロジェクトデータが破損していないか確認(別の名前で保存して開く

4.電源管理の設定
 電源設定を変更。
 BIOS設定でCPU/GPUのパフォーマンスが制限されていないか確認。

上記を全て(LUMIONの再インストールも)行い、再度同じファイルを試してみましたがやはりLUMIONが落ちます。

ファイルの問題かと思い違うファイルを複数試しましたがすべてレンダリングを開始すると落ちてしまします。
試しにLUMION起動時に選択できるデフォルトのサンプルファイルを開いてレンダリングしてみましたがやはり落ちます。


先週まで何も問題なかったので、何かしらの設定やドライバ等のシステム関係が不具合を起こしているかハード的な問題が起こっているかと思いますが対処法をご教授ください。
投稿者:リビングCG

ISKNK様

Lumion Communityへのご投稿誠にありがとうございます。
詳細な状況のご報告と、既に多くの切り分けを実施いただき誠にありがとうございます。
いただいた内容を拝見し、レンダリング開始時に必ず落ちてしまうとのことで、ご不便をおかけしております。
恐れ入りますが、問題解決に向け下記の情報の提供をお願い致します。

 

1. 診断ファイル

参考) どのように診断ファイルを作成しますか?

 

2. エラーログファイル

参考)エラーログファイルの作成方法を教えて下さい
 

書き出したエラーログと、下記フォルダ内にもう一点

Importers.logファイルがある場合はそちらもご提供くださいませ。

・C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Roaming\Quest3D

 

3. Microsoftシステム情報のレポート

参考)icrosoftシステム情報のレポートを作成する方法を教えてください。

 

上記3点を添付の上お問い合わせ頂けますようよろしくお願いいたします。

 

リンク:問い合わせフォーム

 

お手数をおかけしますがご確認よろしくお願いいたします。

返信する

公開

  • ファイルを追加

非公開