Lumion Community

PC・動作環境

グラフィックボードAMDの動作

投稿者:アカ

LUMIONの推奨スペックでは、グラフィックボードはNVIDIAを推奨していますがAMDでも問題なく動作しますでしょうか。

私のPCはAMD Radeon HD 7900 Seriesを搭載しています。
LUMION9を開いてPCスペックを表示すると添付のように、グラフィックボードについて「警告」という結果が出ます。
ファイルを開いてみると視点の移動に若干の遅れはあるものの特に問題ない印象です。
この視点の移動の若干の遅れだけの問題で、レンダリング画像に違いが出たりするものなのでしょううか。
他の不具合があれば、教えていただきたいです。 不具合の程度によってはPCの変更も検討したいです。

よろしくお願いいたします。

投稿者:yuki

アカ様

AMDでもご利用いただけます。下記のURLをご確認ください。

パスマークが5000代と少し低め(添付画像)なのでレンダリング時間はハイエンドグラフィックスカードに比べると遅いです。
ですが、警告が出るほどではないと思います。
一度、「ベンチマークを再実行」ボタン(左端の黒いボタン)をクリックしてみてください。
ベンチマークの計算が終わった後、再度PCスペック(4本の棒グラフ)が表示されるので、グラボの部分を確認してください。

それでも、同じ様に警告が出る場合は、3D設定の管理で高パフォーマンスの設定になっているかを確認します。
設定されていない場合は下記の手順で設定を行ってください。(添付画像参照)

設定手順
AMDコントロールパネルを開く。(添付画像はNVIDIAで行っているため表示が異なる場合があります)
①3D設定の管理をクリック
②プログラム設定のタブをクリック
③カスタマイズするプログラムを選択(一覧にない場合は横の追加ボタンから検索し選択する)
④高パフォーマンスプロセッサを選択
⑤適用ボタンをクリック
完了

設定が出来ましたら、再度Lumionを起動させ、ベンチマークの再実行を行ってください。
それでも警告が表示される場合はLumionサポートセンターまでお問い合わせくださいませ。

Lumionサポートセンター:lum@livingcg.jp

投稿者:アカ
YUKI様

回答ありがとうございます!
取り急ぎお礼までとさせていただきます。

返信する

公開

  • ファイルを追加

非公開