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鏡のマテリアルがない

鏡のマテリアルはまだありませんが、
マテリアルの金属にミラーの名前がついたものが追加されました。
このマテリアルを使用すると鏡の(映り込みも)表現が出来ます。

返信

2019年4月11日  投稿者  鈴木一生

一般投稿
Lumion8.0を使用しています。
鏡について質問です。
上記の質問のようにマテリアル/インドア/金属/Polii RainDropsAndStreaks 001 2k Mirrorのマテリアルを使用してみましたが映り込みはされていません。
鏡の映り込み表現は他にあるのでしょうか?

アドバイスを宜しくお願い致します。

2019年4月18日  投稿者  清水

鈴木一生 様

ご投稿いただき誠にありがとうございます。

この度は回答にお時間を要してしまい申し訳ありません。

マテリアル/インドア/金属/Polii RainDropsAndStreaks 001 2k Mirrorのマテリアル に限らず、
下記のような手順で鏡の映りこみを表現していただけます。

まず、次の通りマテリアルの設定を行ってください。
❶編集モードにて、反射性とグロスの特性を有するマテリアルを表面に割り当てる。(添付画像をご参照ください)
❷グロススライダー/反射性スライダーを高く設定する(スライダーの数値が高いほど鏡のような特性をもつマテリアルとなります)
❸うねりスライダーとマップスケールスライダーを低く設定する。(最小値に設定することをおすすめします)
❹画面右下のチェックマーク(セーブ)をクリックし完了。

編集モードでは映り込みは表現されませんが、
カメラモードやムービーモードにて映り込みをご確認いただけます。
※デフォルトの反射は各モードのカメラ位置を元に表現されます。

上記設定の完了後には下記のいずれかの方法をお試しください。
②もしくは③をおすすめいたします。(現実的な反射が表現可能であるため)

①Reflection Control(編集モード>オブジェクト>照明とユーティリティ>設備/ツール)・・・自身で反射のポイントを調整可能。
②反射エフェクト-反射面の編集・・・自身で選択する面の反射精度を向上させます。最も精度の高い(現実的な)反射を表現可能です。
③反射エフェクト-Speedray反射・・・シーン全体の反射の精度を向上させます。たった1回のクリックで精度の高い(現実的な)反射を表現可能です。

【レンダリングスピード】
遅 ②反射エフェクト-反射面の編集 ③反射エフェクト-Speedray反射 ①Reflection Control 速

以上でございます。
ご参考にしていただければ幸いです。

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