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対象建築:ホテル+多目的商業施設
パタレイ刑務所で感じられた混沌と抑制をラーメンフレームとボロノイ図でホテル+多目的商業施設に表現しました。 ドローン動画から3Dを作成したものをパタレイ刑務所の一部として動画に取り込んでいます。 ランダムカラーで商業施設のポップさを表現し、統一した色でホテルの落ち着きを表現しています。
パノラマ
機種:自作 CPU:3.2GHz Core i7 メモリ:32GB GPU:RTX2070 ソフト:SketchUp モデル制作時間:5日 データサイズ:81.8MB LUMION制作時間:5日 使用エフェクト:sky drop 動画レンダリング時間:6時間 静止画レンダリング時間:数秒
まず、構成としてはパタレイ旧監獄との位置、関係性がしっかり伝わるオープニング〜新建築物のディテール〜全体像で締め、というとても基本に忠実なやり方で分かりやすく、好印象です。音楽についてはかなりポップな曲調で、今回のテーマに対してどうなのだろうかということも思いましたが、建築デザインの色使いも含め、恐らくむしろ重厚にせずポップにということが主旨でされているのだろうとは解釈しました。各ショットを繋ぐのにディゾルブやフェードイン・アウトに頼ることをせず、音楽のリズムとカメラワークによるカット繋ぎでテンポよく編集しているのも、とても良いと思います。一方で、今回は既存の建築物としてかなり素材感、テクスチュア感のあるパタレイがある中でそれとのマッチングがどうかということが重要なポイントになっていますので、そのテーマに対して、少し新しい建築物のCGが記号的で素材感、テクスチュア感が足りていない印象を受けました。特に、やはりこのポップなカラーリングがパタレイと自然に共存出来るのだろうかという疑問がどうしても浮かびますので、そういう意味でも実際にどういう佇まいになるのかを、もっとテクスチュアを作り込んで見せないとその不安感が払拭できない気はしました。
講評
まず、構成としてはパタレイ旧監獄との位置、関係性がしっかり伝わるオープニング〜新建築物のディテール〜全体像で締め、というとても基本に忠実なやり方で分かりやすく、好印象です。音楽についてはかなりポップな曲調で、今回のテーマに対してどうなのだろうかということも思いましたが、建築デザインの色使いも含め、恐らくむしろ重厚にせずポップにということが主旨でされているのだろうとは解釈しました。各ショットを繋ぐのにディゾルブやフェードイン・アウトに頼ることをせず、音楽のリズムとカメラワークによるカット繋ぎでテンポよく編集しているのも、とても良いと思います。一方で、今回は既存の建築物としてかなり素材感、テクスチュア感のあるパタレイがある中でそれとのマッチングがどうかということが重要なポイントになっていますので、そのテーマに対して、少し新しい建築物のCGが記号的で素材感、テクスチュア感が足りていない印象を受けました。特に、やはりこのポップなカラーリングがパタレイと自然に共存出来るのだろうかという疑問がどうしても浮かびますので、そういう意味でも実際にどういう佇まいになるのかを、もっとテクスチュアを作り込んで見せないとその不安感が払拭できない気はしました。