対象建築:ホテル+多目的商業施設
■パタレイの特徴的な平面計画をきれいに見せたい・・・外観はパタレイの建築の邪魔しないように
■魅力的な内部空間を作るため、大空間の自由通路をアトリウム化して内部に作る
また植物を使用してソリッドな間仕切り壁と透明感のある間仕切り壁をつくり用途により使い分ける
■パタレイのエントランスゲートとしての機能を与える
・歴史建造物に大きく手を加えることを避けるため、三角中庭に新たな地下空間を作りパタレイの新たな展開に必要な機能を挿入
・今回提案の建物にエントランス機能をもたせ、三角広場地下空間とを有機的に結ぶため地下道で連結し一体化させる
講評
まず、この建築デザインの各部を見せるという意味では、本作でやっていらっしゃるようにゆっくり目のカメラワークによる横移動と縦移動という見せ方は適切で効果的だと思います。一方で、今回の主旨としてはパタレイ旧監獄という歴史ある建築物の存在を踏まえての新しい建築ということだと思うので、本当ならば各ショットの見せ方も「パタレイのビジュアル→新しい建築物」という形の方が効果的だったような気がします。例えば、0:22〜のショットで言えば、今右側に一部だけ見えている旧監獄棟を、本当ならまずしっかり全体像見える構図から始めて、カメラが移動すると今回の新しい建築物が見えてくるというようなことです。そういう意味では、ラスト1:23〜のショットは、両建築物が構図の中で比較的いい感じに共存していて良いと思いますが、もしかしたら更にもう一声、旧監獄の存在感を出してもいいくらいかも知れません。オープニングを植物壁の超アップ&鳥の声で始めるのはナイストライと感じました。が、こういうアーティスティックな演出をする場合、カメラの移動は壁の全体像が分かるところまで引いていかないと受け手が何を見せられたのか分からずストレスだけ溜まって自己満足に終わってしまい勿体ないので、冒頭からカメラをじわじわ引いていって壁もしくは建物の全体が見えるまでのワイドに出来たら完璧と思います。