検索

投稿してみる

マテリアル

revit2019のファミリのマテリアル

revit2019で作成したサッシのファミリにlumion 8.5でマテリアルを当てようとすると枠とガラスをまとめて選択されてしまいます。枠は金属、ガラスはガラスに分ける方法はあるのでしょうか?
返信

2020年6月18日  投稿者  笠井

オクダ 様

LUMION Communityへのご投稿ありがとうございます。
ご質問頂きました、マテリアル設定に関してご説明させて頂きます。

モデリングソフト上で同一のマテリアル(名)が適用されている場合、
LUMION上では1つの面として認識される仕様となっております。

参考)ステップ9 - マテリアル
https://livingcg.zendesk.com/hc/ja/articles/360037605872

サッシを「枠は金属、ガラスはガラス」に分ける場合は、
Revit上で枠とガラスそれぞれに別のマテリアル(名)を適用してください。

以上、ご確認の程よろしくお願いいたします。

2020年6月22日  投稿者  オクダ

一般投稿
ご回答ありがとうございます。
revitではマテリアルを変えてありますが(添付0001参照ください)
lumionでは同一マテリアルとして認識されてしまします。(添付0002参照ください)
ファミリであることが問題なのでしょうか?

2020年6月22日  投稿者  笠井

オクダ 様

Revitでマテリアルを変更いただいた(ファミリ編集が終わった)後、
「Revitプロジェクトにロードボタンをクリックする」を一度お試しいただけますでしょうか。

上記をお試しいただき、解決できない場合には
恐れ入りますが、お問い合わせフォーム(https://lumion3d.jp/support/contact/)より、
プロジェクトファイル及びファミリデータをご提供いただけますと幸いです。

尚、添付画像が確認できませんでした。ご承知おきくださいませ。

投稿に返信する

公開

非公開

Lumion Opinion Box に投稿する

公開

非公開