検索

投稿してみる

その他

デフォルトの地盤を非表示にできませんか?

初めて投稿いたします。

プロジェクトが進むうちに、敷地にマイナスの部分が出てきました。
すでにたくさんカメラを設定していて、配置したデータの高さを移動させたくないのです。
地盤を掘るにしても面積が大きく、非表示にできれば簡単だなぁと考えました。
また地下がある場合とか、みなさんどうしているんでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
返信

2020年6月11日  投稿者  笠井

Mika様

LUMION Communityへのご投稿ありがとうございます。
ご質問頂きました、デフォルトの地盤の非表示設定についてご説明させて頂きます。

■LUMION10.0以降のバージョンをお使いの場合

ユーティリティライブラリにある「Landscape Cutter(ランドスケープカッター) 」で
地形を非表示に設定することができます。
配置は最大2個まで、形は四角形で、サイズは自由に変更可能です。

ナレッジベース:Lumionテレインをプールから削除するにはどうすればよいですか?
https://livingcg.zendesk.com/hc/ja/articles/900000639306

■LUMION9.0から9.5までのバージョンをお使いの場合

地形を掘り下げていく必要があります。
その際、ブラシサイズを調整いただくと操作しやすくなります。

また、地下のある建物の地面の編集についても、
やはり"低く"や"平らにする"で微調整していただく方法となります。

■配置したオブジェクトの高さを変更する

どのようなシーンデータか分かりかねますため、参考までにお伝えいたします。

1.全てのオブジェクトを「Ctrl」で選択>グループ化>配置の数値入力でY(高さ)を変更 ※画像参照​​
2.カメラモードで視点の高さを先ほど上げた分だけ足して設定

画角は変わらず同じ位置にカメラ設定が可能です。
室内の場合、視点の高さはカメラの真下の床を認識しフロアレベルから○○mとなるので、
オブジェクトを多少上下する場合、認識している床は同じなのでカメラの位置は自動で上下します。
(床からのカメラ位置をキープするため、再度設定する必要はありません)

以上です。
何卒よろしくお願いいたします。

2020年6月11日  投稿者  Mika

一般投稿
丁寧な回答ありがとうございます。
まだLumion9.5ですので、掘り下げないといけないのですね。
バージョンアップ後にやってみます。
助かりました。
これからもよろしくお願いします。

投稿に返信する

公開

非公開

Lumion Opinion Box に投稿する

公開

非公開