検索

投稿してみる

その他

レイヤー及び3Dconnectionについての要望と編集モードでモデルに近づくと断面が切れる件について

質問というより要望に近いかもしれません。
レイヤーの数は20個までと制限しているかと思いますが、
レイヤーの数はこれ以上増やせるようにできませんか?

また、レイヤーを全ON・OFFするなどの操作するショートカットなどがある良いなと思いました。

3Dconnectionについても現在対応してないかと思いますが、
対応すれば操作性が上がると思うので、対応の検討をしてほしいです。

編集モードで規模の小さいモデル?を取り込んだ後、
そのモデルを編集しようとモデルにズームしていくと、一定のラインでモデルが切れてしまい
思うように編集ができません。
比較的大きなモデルだとそういった現象が起きません。

ムービーモード中にエフェクト適用下での編集から編集モードに飛べば
エフェクトで適用した断面エフェクトの影響で上記の減少は解決されますが、
通常の編集モードでこうならない解決方法がありましたら教えてください。

また、lum@livingcg.jp は問合せには対応していないのでしょうか?
こちらに直接問い合わせても返信がないのですが、問合せには対応していない
アドレスなのであれば教えてください。

返信

2020年3月25日  投稿者  おもち

一般投稿
断面が切れる件については解決しました。

2020年3月25日  投稿者  aoi

おもち様

LUMION Communityへのご投稿ありがとうございます。

今回頂きました、下記ご要望は弊社よりメーカーに依頼をかけさせて頂きます。
・レイヤーの数は20個以上に
・レイヤーのすべてをON/OFFに
・3Dconnectionで操作ができるように

ご質問の案件が解決されたこと本当に嬉しく思います。
同じようにお困りの方の為、メーカーより回答のあった原因と解決方法を記載させて頂きます。
【原因】
この現象は、モデルがLUMIONの原点より離れた地点に配置された場合に起こります。
特に高い位置(200m等)に配置すると、モデルを切り取ってしまします。
これは技術的な制限によるものです。

【解決方法】
・操作が行いにくいようでしたら、原点付近にて編集を行い(マテリアル編集や木々・人の配置等)
一括選択し、高さを変更する。
・カメラ、ムービーモードでは「断面」のエフェクトを利用する。

また、お問合せに対し返信が遅れましたこと大変申し訳ございませんでした。
問い合わせに関しては記載のアドレスで間違いございません。

原因究明の検証作業等で返信が遅れることがございますが、
早急に返信できるよう尽力して参りますのでよろしくお願い致します。

投稿に返信する

公開

非公開

Lumion Opinion Box に投稿する

公開

非公開