検索

投稿してみる

オブジェクト

Terrainで地形を隆起させたら樹木の表示がおかしくなりました。

Lumion10.5ProStudent使用です。
1)地形ツールを使う前に樹木を配置します。
2)地形ツールで地面を隆起させたり、ならしたりしました。
3)地形(マテリアル)のプリセットを変更しました。
4)編集画面に戻ったら、樹木の姿がなくなっていて影だけ落ちています。
5)さらにレンダリング、カメラモードに入ったら、樹木があらぬ方向へ勝手に移動しています。
6)仕方がないので一度樹木をシーンから消去しようと思ったのですが、掴むこともできません。

以上何か解決策があれば教えていただけると助かります。
回避方法がなければ次期バージョン開発などの際に留意していただければ幸いです。

返信

2020年2月22日  投稿者  カレーライス

一般投稿
訂正)バージョンは10.0.2でした。

2020年2月25日  投稿者  清水

カレーライス 様

ご投稿いただきありがとうございます。

いただいた情報より実行された内容を再現したところ、弊社スタッフが使用するPCでは同様の症状は発生いたしませんでした。
※6)仕方がないので一度樹木をシーンから消去しようと思ったのですが、掴むこともできません。
 →上記につきましては、選択された樹木にもよりますが、
  「ネイチャー」、「ファインディテールネイチャー」もしくは「全てのカテゴリ」をカテゴリとして選択いただければ解決する可能性があります。

より正確な状況把握及びカレーライス様の動作環境の把握のため、
下記の情報をlum@livingcg.jp宛にご提供いただきますようお願いいたします。

①実行された内容の詳細
(選択・配置した樹木や選択したプリセットの情報など。
 可能であれば、一連の流れを動画で録画し、録画データをご送付いただけますと幸いです。
 動画をご送付いただける場合には、ギガファイル便(https://gigafile.nu/)などのファイル転送サービスをご活用いただきますようお願いいたします)

②診断ファイル
https://livingcg.zendesk.com/hc/ja/articles/360032604912-診断ファイル-DXDiagファイル-の作成方法を教えて下さい

③該当のシーンファイル
(ギガファイル便(https://gigafile.nu/)などのファイル転送サービスをご活用いただきますようお願いいたします)

以上でございます。
お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

2020年2月25日  投稿者  カレーライス

一般投稿
作業動画を用意している際に何となく現状を把握しました。

どうやら地形ツールで地面を隆起させた際に、地面にあったはずの樹木たちが
遥か上空に移動してしまっていたようです。これらをもとの位置へと移動すれば
修正は可能だと思うのですが、こういった事態になってしまった理由はよくわかりません。

作業ファイルについては必要ないかもしれませんが、
この後メールで送信させていただきます。
再現できるかどうかは後日、再度トライしてみたいと思います。

投稿に返信する

公開

非公開

Lumion Opinion Box に投稿する

公開

非公開