LUMION3D 正規日本総代理店リビングCG

検索

投稿してみる

インポート

Autodeskのアドオン利用時のインポートモデル

AutodeskのBIM360用のアドオン「Desktop Connector」がインストールされた状態で、
Lumionにモデルをインポート、配置してls9ファイルに保存後、
Lumionを再起動して保存したls9ファイルを開くと、
インポートしたモデルが赤クエスチョンマークとなってしまいます。

インポートするモデルのファイル名が日本語だとこの現象が起こり、
クエスチョンマークに表示されるdocumentフォルダ内のlibファイル名が
文字化けしてるので、2byte文字関連の問題でしょうか。

ファイル名を英数字に変更すれば、クエスチョンマークが出ないのですが、
状況によってはファイル名を変えられない場合もあります。

現状は、ビルドモードでインポートしたモデルを選択し、
右上に表示されるメニューの「選択を置き換える」で
置き換え、位置を修正していますが、毎回だと手間がかかります。

ファイル名を変えずに対処する方法はありますでしょうか。


Lumionバージョン:9.3.1
Desktop Connector ビルド:10.3.0.884
OS:Windows10Pro 1803(OSビルド:17134.765)

Desktop Connectorについて
https://knowledge.autodesk.com/ja/support/bim-360/learn-explore/caas/CloudHelp/cloudhelp/JPN/BIM-360-Docs-Desktop-Connector/files/GUID-BB849701-D5BF-474D-9F74-08A26D2DB02D-htm.html

返信

2019年6月27日  投稿者  清水

ohta 様

LUMION Communityにご投稿いただきありがとうございます。

ウイルス対策ソフトウェアに原因がある可能性があります。
まず、下記をお試しいただきますようお願いいたします。

【お試しいただきたい内容】
使用しているウイルス対策ソフトウェアの設定ページにて、
①Documents / Lumion [version] 内の Library フォルダ
②上記Libraryフォルダ内のフォルダ ←ファルダがある場合のみ
をセキュリティーの除外として設定してください。
例:Windows Defenderの場合
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028485/windows-10-add-an-exclusion-to-windows-security

以上でございます。
お手数ですが、お試しいただいた結果をご返信いただきますようお願いいたします。

2019年6月28日  投稿者  ohta

一般投稿
清水様


ご回答ありがとうございます。

ウイルス対策ソフトウェアのセキュリティー除外設定を行いましたが、
変わらずクエスチョンマークになってしまいました。

投稿に返信する

公開

非公開

Lumion Opinion Box に投稿する

公開

非公開