LUMION3D 正規日本総代理店リビングCG

検索

投稿してみる

その他

LiveSyncについて

スケッチアップなどでLive Syncした時に、どっちかのソフトを終了したあとに編集し、またLiveSyncした場合ってどうなるんでしょうか?
それぞれに設定は残っているんでしょうか。

一度SyncしたらずっとSyncさせたまま作業しなくてはならないのか?が気になります。
返信

2019年4月16日  投稿者  清水

TH 様

ご投稿いただき誠にありがとうございます。
下記の通り、ご案内いたします。

①スケッチアップなどでLive Syncした時に、どっちかのソフトを終了したあとに編集し、またLiveSyncした場合ってどうなるんでしょうか?
それぞれに設定は残っているんでしょうか。
→一度LiveSyncし、モデルをLUMION上で編集(マテリアルの変更など)した場合、
 シーンを保存していただければ、
 LiveSyncを停止後に再度LiveSyncしても(モデリングソフトでのモデル名やマテリアル名が変わっていなければ)
 LUMIONでの編集内容はそのまま残ります。
 モデリングソフトにてマテリアルを変更した場合、マテリアルの変更内容がLUMIONにも反映されます。
 モデリングソフトでのモデル名に変更があった場合には別のモデルとしてLUMIONとLiveSyncされます。
  
②一度SyncしたらずっとSyncさせたまま作業しなくてはならないのか?が気になります。
→一旦LiveSyncでモデルをインポートすれば、LiveSyncしていない状態でも編集することができます。
 モデリングソフトにてモデルの設計変更を行った場合でも、(モデリングソフトで設計変更後の)モデルを保存していただければ、
 LUMIONのリロードボタンよりモデルの更新が可能です。
 ※モデリングソフトでマテリアルを変更した場合、その変更はLUMION上でも反映されます。

以上でございます。
ご参考にしていただければ幸いです。

投稿に返信する

公開

非公開

Lumion Opinion Box に投稿する

公開

非公開