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2017年12月7日

Lumion 8で時間と作業量を省く5つの新しいツール

Lumionワークフローの例

 

これらの時間を節約する機能に飛び込む前に、一歩前に戻って1秒間のワークフローをじっくり考えておきましょう。

Lumion 8に関する彼の最近のウェビナーでは、Lumion愛好家のMike Brightmanがデモモデルのレンダリングプロセスを説明しました。

3Dモデルの構築からレンダリングまでのLumionワークフローの例
上記のイメージは、自分のデザインに使用できるワークフローの素晴らしい例です。
イメージのテキストは次のとおりです。
・ビルド3Dモデル - SketchUpRevitRhinoなど
・インポート - 0,5,0に配置
・テクスチャ - ルミオンのテクスチャでスワップするか、ルミオンのテクスチャのプロパティを割り当てます
Entourage - ツリー、オブジェクト、および人を対応するレイヤーに配置する
Light - 内部と外部のライトを対応するレイヤーに追加する
・カメラ - 適切な焦点距離を使用してビューを選択する
・エフェクト - スタイルを選択するか、エフェクトのカスタムブレンドをロードする
・レンダリング - 静止画、アニメーション、バーチャルツアー、バーチャルリアリティをエクスポートする
あなたに最適な独自のレンダリングワークフローがあるかもしれませんが、レンダリングの開始位置がわからない場合は、このリストを使って素早く道に戻ることができます。

 

OpenStreetMapを使ったインスタント都市のコンテキスト

改善されたOpenStreetMapOSM)機能が、より速く、よりスマートに作業するのを助ける方法について、以下のイメージを見てみましょう。
レンダリングのためにテクチャライズされ、最適化された素敵な住宅の建物がここにあります。しかし緑の地平線とそれに交わるように配置されてしまいどこか不気味で、背景に建物が馴染んでいません。

上記のレンダリングは確かに建物の設計を伝えることができますが、緑の地平線のままでは、建物をこの環境に置いても違和感を感じます。 配置する建物は周囲の環境に合っていますか? ウォーターフロント、大都市、または砂漠や山のようにもっと不明瞭な場所に建設するつもりですか?
あなたのデザインを都会の環境下で囲むとき、OpenStreetMapOSM)機能は、ニューヨーク、ロサンゼルス、東京などの現実の環境に即座に配置できます。

Lumion 8のこの時間を節約する機能の一連の改良により、コンテキストを制御してモデルが必要な環境に正確に収まるようになりました。
OSMの建物データを追加するのは驚くほど簡単です。 まず、[ビルドモード]の[風景]オプションの左下にあるOSM機能を見つけます。 オン/オフスイッチをクリックし、インスタントシティを表示します。

さて、それは簡単ではないかもしれません。 しかし、かなり作業しやすくなりました。
OSMをオンにした後の最初のステップは、一般的にはGPS座標をクリックしてマップ上の場所を選択することです。 この例では、マンハッタンの南端を使用しました。

ダウンロードの開始をクリックすると、OSMは選択したエリアの建物の高さデータをインポートします。

あなたが住宅の建物を注意深く見ると、OSMの建物のデータとモデルが重なっていることに気づくでしょう。 OSMが停止して建物が始まると、誰が本当に伝えることができますか?
これは、Lumion 8の新しいOSMの改善が役立つところです。 インポートされたコンテキストを完全に制御できるようになりました。 OSMの座標の横にある[編集]ボタンをクリックするだけで、次のようないくつかの編集機能を利用できます。

 

建物を隠す

地図を移動する

地図の高さを変更する

地図を回転する

OSMの他の可能性としては、建物の外観の変更、最小の建物の高さの編集、建物の高さのランダム化などがあります。 OSMの詳細については、以下のチュートリアルを参照してください。

 

バリエーションエフェクトによる素材とモデルのオプションの比較(Proのみ)

アニメーションは、デザインを通して視聴者を導く強力なツールです。 多くの点で、素晴らしい動画は、静的な画像では不可能な方法で、作成した空間を人々が感じるのに役立ちます。
Lumion 8では、アニメーションを使用して、新しいバリエーションエフェクトで複数のデザインオプションを表示できます。

Lumion 8 Proでのみ使用可能なバリエーションエフェクトを使用すると、複数のデザインをアニメーションの異なるポイントに簡単に割り当てることができます。 たとえば、カメラが住宅の建物を回っていると、作成したシーン内にさまざまなデザインの反復がどのように収まるかを示すことができます。
問題となっている3つの建物設計には、

 

デザイン#1

デザイン#2

デザイン#3

あなたはどちらを選ぶでしょうか? おそらく、これらのデザインをビデオで見てみると、

お客様のクライアントに複数のオプションを表示する場合も、モデルを比較して必要な洞察を得る場合でも、バリエーションエフェクトは、適切なモデルを簡単に選択するための詳細情報を提供します。

 

新しいグループ化機能で複数のオブジェクトを移動、回転、スケールする

木、植物、車、人々。 家具、照明、装飾など。 あなたのデザインを「生き生きしている」ように見せかけるシーンを設定し、実際の環境に配置してかなりの時間を費やしていました。
シーンを構築する時間を費やすよりも悪いことはほとんどありませんが、わずかな迷惑をかけてステップ1に戻ります。
このリビングルームの設えを例にあげます:

 

例えばレンダリングを上司に提示した後、彼女はリビングルーム全体の配置を回すことが最善であると判断します。 「言い換えれば、この部分全体を回転させることができれば、完成するだろう」と彼女は言う。
ルミオン8がなければ、これは成し遂げられないリクエストだったでしょう。 幸いにも、新しいグループ化機能を使用すると、これらのオブジェクトをまとめることができ、空間的な完全性を損なわずに配置を移動できます。
リビングルームの配置をグループ化して回転させるには、移動モードになっていることを確認し、一緒にグループ化するオブジェクトを選択します。 次に、[グループの作成]ボタンをクリックしてオブジェクトをグループ化します。

オブジェクトは、移動、拡大縮小、回転が可能な単一のグループに編成されます。 さらに、画面下部に[グループ]ダイアログが表示され、次のことが可能になります。
グループに別のオブジェクトを追加する
既にグループに含まれているオブジェクトを編集する
オブジェクトのグループを解除する
リビングルームをグループ化して、回転する時間です。 グループの青色の「ツール」アイコンを見つけて選択し、「オブジェクトを回転」オプションを選択するだけです。

...レンダリングします。

一括配置で湾曲した形状を即座に実現

それが初めて紹介されて以来、大量配置は、コンテキスト構築のための完璧なツールとして広く普及しています。
Lumion 8の新機能では、マスプレースメントツールが変身し、滑らかな曲線とコーナーで湾曲した形状を実現できるようになりました。
簡単なドラッグアンドドロップ機能により、オブジェクトの複数のアイテムを湾曲した方法で配置するのが迅速かつ簡単です。

このツールを使用するには、一括配置ノードを配置するときにCtrlキーを押したままにします。 ノードを追加したら、各ノードをクリックして角の滑らかさを調整し、きれいで滑らかな曲率を与えます。
新しいマスプレースメントツールの詳細については、下記のチュートリアルビデオを参照してください。

新しい計測ツールを使用した反復の設計(Proのみ)

リアルタイムレンダリングは、ルミオンの強力なスーツの1つで、設計したモデル全体を飛び越えて、自分が作成したスペースを探索することができます。 LumionにインポートされたCADモデルは、モデリングプログラムで設定した特定のパラメータを使用します。その結果、マスキングは正確なままです。

Lumion 8 Proの新しい測定ツールを使用することで、モデリングソフトウェアに戻らずに素早く測定チェックを行うことができます。
たとえば、上記の画像では、机の背後にあるドアが十分に高くないかもしれないと心配しています。 あなたの3Dモデルによれば、ドアは約1.9メートルでなければなりませんが、レンダリングでは小さすぎます。
これは測定ツールが便利な場所です。
ビルドモードでは、「照明と特殊オブジェクト」設定の一部として測定ツールにアクセスできます。
「ライトと特殊オブジェクト」ダイアログボックスを開き、「ユーティリティ」タブを選択します。 ここでは、測定対象が見つかります。

測定オブジェクトを使用するには、最初のノードを追加し、[オブジェクトの移動]アイコンをクリックし、画面の右側に測定ダイアログを配置します。
このダイアログの "+"ボタンをクリックすると、測定の最初のノードをつかんで希望の高さまで引き上げることができます。 測定値が自動的に表示されます。

測定によると、ドアの高さは1.9メートルです。 測定チェック用のモデリングソフトウェアに戻る必要はありません!
ドアの幅を測定する場合など、必要に応じてノードを追加し続けます。

ワークフローの改善として、画面上の測定オブジェクトとグリッドオブジェクトは、モデルの精度とスケールを保証するだけでなく、距離の検証にも役立ちます。

 

Lumion 8チュートリアルなどでレンダリングの生産性を向上させる

Lumion 8で高品質のレンダリングを行うことは、その半分の話です。 これらの新しいワークフロー機能を活用することで、美しいレンダリングを記録的な時間で開始することができます。
Lumion 8の他のチュートリアルをチェックしたり、フォーラムでLumionコミュニティに参加したりすることで、より早くレンダリングする方法を学ぶことができます。